ほんものの金曜日だ!

 

 

ほんものの金曜日だ!しかも給料日も付随している。ありがとう金曜日。特にどこかには行かないのだけれど。

 

同居人は昼仕事が休みなので、こないだ見かけた居酒屋のランチへ。和創作的なお店かなと思っていたが串揚げのお店だった。串揚げのランチセットを頼む。

串揚げと白米って揚げとソースだから絶対にご飯に合うけど、実は珍しいコンビよね。カツやフライは米といるけど串揚げのコンビって大体アルコールだし。食べ方、サイズが違うだけでカツとフライの仲間なのに謎の違和感。

 

私のセットには刺し身がついていた。刺し身がぬるくなる前に、串揚げが冷める前に、とせわしなく食べる。

 

予約の電話に対応している店主が「明日から休みになるので……」と言っているのを聞いて、同業者の同居人がしょんぼりしていた。飲食、接客業界ほんとにしんどいよなあ、利用する側からしてもしんどい。来年こそ落ち着いていて欲しいわ。

 

仕事をバッタバッタと片付け、夕飯は自炊するぞ。終わった〜〜と横になったらお終いだ。結局普段出社してるときに最寄りに着く時間と変わらない時間に家を出る。日曜日のご飯の具材も買おう。

 

食後リモート飲みのお誘いが来たのでアルコールを買いに出る。1日3回家を出るってなかなか珍しいな。しかも何かし忘れたとかとかで無く全部意味のある外出。さっき買い物行くときに出し忘れていたビン・缶ゴミも出せて完璧だ。

 

同居人も帰宅して友人とリモート飲みを初めていて、各々が各々で喋っている、お互いは会話していないのにやかましい空間になっていた。

うむ、これも新しい生活様式