もう、初夏なのか……?

 

 

寝落ちしてしまったためなかなか寝付けず若干の不安があったが予定通り起きられた。健康診断の時間が出勤時間より早いため、少し早起き。

 

駅に行くまでの道のりで既に暑い!ジャケットいらないじゃないのこれ。我が家は基本直射日光が入らないから知らなかったけど、今はこんな気温になっているのか。思いがけず人里に降りた仙人の気分だ。

 

粛々と健康診断を済ます。毎年採血が一番の難関で、血管が見つからず右を刺し左を刺しとしているのが今年は一発で決まった。プロ……!看護師の腕にも寄るのだろうが、注射器での採血よりチューブで試験管直通の採血のほうが痛い気がする。針のサイズが違うのか、たまたま今まで注射器採血をした看護師がめちゃくちゃ上手いのか、どっちなんだ。

 

最後の問診の先生が毎年担当してくれているいつもの先生ではなかったので、例年の体重減ってないねお小言も聞かなかった。待ってろよ先生、来年には減らしてくっからよお。

 

風が強くてこりゃー夜寒くなるわ、ジャケット着て正解だわと思っていたが、少し動いたらもう暑くなってきた。もう、初夏なのか……?

春から初夏にかけての上着を脱ぐタイミング、未だ見計らっているところがある。ヒートテックやコートを着始めるタイミングはなんてことないのに、今まで着てた防寒具をもう今年は脱ぐ!となるにはなかなかえいやっと勇気がいる。

 

帰りにコンビニでお弁当を買ったら普通のレジ袋に入れてきた。店員さんはベテランって感じで間違えたんじゃないだろうし、もしかしてこのコンビニはお弁当用のレジ袋をもう仕入れて無いのかしら。

そうだとしたら、前同じく普通のレジ袋に入れてきた店員さんは新人だからかなと思っていたが濡衣だったな。

うさぎ狩猟スタイルでお弁当が斜めになること無く無事持ち帰った。