めちゃつよ抗体の持ち主

 

 

休日なのにいつもより少ない睡眠時間で起きちゃった。二度寝二度寝。無理矢理にでも。なぜなら今日ワクチンを接種するから。睡眠で体力過剰に回復させておかないと。

 

結局その後1時間ほどしか寝られなかったので、大人しく起きて掛け布団を干した。来シーズンでまた会いましょう。

 

さ、ワクチン接種だ。自転車で5分くらいの区民センターに行くまでで汗だくだく、最初の検温に怯えたけどさすがに平熱レベルで一安心。

接種場所には簡易的に幕が張られていて、ダンボール筒を組み合わせて支柱にしている。ぴったり筒が通る穴を別の筒にあけていて、そこに通すことで組み立てられていた。

 

え、木組み……?日本の伝統建築技術がここに活かされている……?たしかにこうすることによって組み立ても解体も手間がなくて楽だ。もしかして接種会場の為にとかそういうやつ?と思ったが、後々同居人に聞いたら工事現場でもよく使ってるやつっぽい。そりゃそうか。初めて見たから興奮してしまった。

 

会場を案内してくれる人たちは若い人が多い。歳をとったなーと思うが、こういう時におそらく歳下くらいの方々にお世話になると、こんな人間にもありがとうな……という気分になる。反面問診の先生はふんぞり返って足組んでと態度悪くて笑ってしまった。案内の方が声掛けしてから私が入るまでの時間で建て直さないんかい。

 

注射も全然痛くなくてびっくりした。上手な先生だったのかしら。ちょっと針でつついた感じ。採血の方がよっぽど痛い、注射器採血でなくて試験管直通の採血のほうがよっぽどよっぽど痛い。試験管直通だとなんであんなに刺し抜き痛いんだろう。

そんなこんなで様子見待機時間中に2回目の予約も終え、帰る。滞在時間45分ほどで終了。

 

途中でドラストに寄りポカリやゼリー飲料を買う。コンビニにも行こうかと思ってたけどなんでだっけ。思い出せないままあちいあちいと帰宅し気づいた、コンビニ行こうと思ってたのは支払いがあるからでしょー!真夏の二度出ほど最悪なものは無い。

 

若干腕がだるいような気もするが、気の所為な気もする。夕寝をして起きたら一瞬ふらっと来たので、おっ熱が来ましたか?!と測ってみたら全然平熱。腕も周辺痛いだけだし。

健康な人ほど抗体が働いて副反応が出ると聞いていたので、インフルにならずここ数年風邪もひかない超健康優良人として少し不安だったのだがな。

果たして私はそれすらねじ伏せるめちゃつよ抗体の持ち主なのかもしれない。