ぬるぬると手かゆかゆ

 

 

今日はいつもより早い時間の同居人、設定したアラームが何故か蛙の鳴き声だった。枕元から蛙の鳴き声が聞こえる……。野外で寝てるのかとおもった。

 

解熱剤飲んだのに昨日から熱下がってないや。でも体調的にも昨日と変わりないし、腕は挙げてもほとんど違和感無い程度になってるしまあいいか。仕事になんら支障はない。

夏だから暑いのか体温上がってるから暑いのかわかんないな。

 

白だし漬けを今日もたくさん作った。茄子とピーマンと山芋。

茄子とピーマンは軽く油で炒め、山芋は生でそのまま。前に茄子とピーマンを漬けた時油でコーティングされたからか味の染み込みが悪かったので、細切りめにして白だしを多めに入れる。

 

山芋、久しぶりに買ったな。ぬるぬると手かゆかゆで扱いづらくてずっと使ってなかったが、白だしわさび漬けといえば山芋か……と久しぶりの邂逅。山芋の命を白だし漬けが救った。

 

鶏肉レンチンのあれ、焦がしネギとニンニク味噌の2種類あって今日はニンニク味噌を食べてみたが、焦がしネギの方が好きだな。まあどっちも美味しいんだけど!箱買いしようかなこれ。

 

ごはんはできたてが一番美味しい教の教徒なので、1回のごはんに何品も作る場合はほぼ同時に完成できるよう脳内で段取りを綿密にイメージする。

今日は最初に白だし漬けの野菜の下ごしらえをし、鶏肉をレンチンしている10分間に付け合わせの野菜を炒め白だし漬け用の野菜を火入れしタッパーに詰めるのでまあまあ忙しい。

でもこの段取りがピタッとハマったときはパズルみたいで気持ちいいのだ。

 

夜、ベランダを横切る虫……Gやんけ!!!

幸い同居人が帰宅してすぐだったので処理してもらった。ありがてえ、ごはん時に、すまねえ。

今日スーパー行くとき今年はGにエンカウントしないまま夏を越せそうだな〜と思ってたのはフラグだったのか。でもギリ室内でないしセーフセーフ。

 

寝る前にまた熱を計る。下がってないやんけ。あまりにも熱は微熱のまま一定だし、体があったかい以外不調が一切無いし、昨日解熱剤を飲んでなお変わらなさに実は平熱がこの温度か?と一瞬思ったが、そんなことない接種前の検温36.4℃だったわ。

 

念には念をで熱が下がらないうちはフィットボクシングもせず半身浴もしていないけど食欲は旺盛のままだから、そろそろ体重が気になってくる。

食事量を調節するなどの配慮は毛頭ありません。