微微微熱

 

 

やっぱ変な夢みるな。微微微熱からなのか単純に部屋が暑いからなのかわからないが眠りが浅い。両手両足を壁に突っ張った体制で目が覚めた。

36.6℃。寝起きにしては少し高いがまあほぼ平熱か。生理前で高温期なのもあるしよくわからんな。

 

例の鶏肉レンチンの素晴らしさを同居人にこんこんと説いていたが、まあ食べねばねとお昼ごはんはそれにした。

レシピでは鶏もも肉を300g使うのだが、この鶏ももは400くらいありそうだな。肉2枚入ってるパックだとサイズ差が出るからたまにむずい。さすがに100gオーバーだと少し味が薄く長めにレンチンしないと火の通りも甘かった。

 

鶏肉ってちゃんと等分しても火入れして縮んだあと大小の差が大きく出るのはなんなんだ?肉の開き方が悪いんか?

確かに鶏肉の開き方わかんね〜と思いながら適当に包丁入れたあと、とりあえず火が通ればいいかと滅多刺しにしてるけど。

 

茄子とピーマンの白だし漬けは美味しくできた。少し細めに切る&だし多めに入れるが功を奏した。

山芋は味の染み込みが微妙。とろみが邪魔してるのか?わさびの香りは少し移ってるけど味が全然しない。もっと濃く長く漬けなきゃなんすかね。

 

あすけん、1週間のプレミアム体験が終わってから瞬間でやる気がなくなってしまった。

1週間坊主は流石にね、と食べたもの記入しようとしたらレシピ記入もプレミアム会員じゃないとできないんかい。自炊壊滅じゃん。

さよならあすけん、短い間だったけどありがとう。

 

夜は鰤。だるま鰤。同居人に焼いてもらう。

この時期の鰤は脂が抜けて身が赤っぽいものが多いが、だるま鰤は脂がしっかり乗って血合いとのコントラストが美しい。一目惚れして買ってしまった。

鰤、魚の中でいっとう好きです。

 

半身浴とストレッチを解禁した。

フィットボクシングはまあ明日からにするか。フィットボクシング1回やらない期間作ると復帰エネルギーが莫大にかかる。