油は偉大

 

 

左腕が謎にかぶれている。

なんか変なもの塗ってないよなと思ったが、昨日塗った日焼け止めスプレーだ。いつも症状が出るわけでも無いし気のせいか?と思っていたが、やっぱかぶれるんだな。

ちょっとした外出に丁度良かったから合ってないのは残念だ。同居人が出勤するときに塗りたくろう。

 

オクラとピーマンの白だしわさび漬けと、キムチをおかずに白米を食べる。

白だしわさび漬け、すっかりハマった。簡単で美味しいし、野菜がいっぱい食べられるのが嬉しい。小鉢があると料理できてるな感が増す。

小鉢用の器が欲しいな。実家を出たときに適当に買い揃えた皿全部買い替えたい。

 

白だしわさび漬けはまあまあ米に合うが、素のままのキムチはあまり米に合わない。漬物ジャンルとはいえ、酸味が強いからか?

それが豚の脂やチーズの油と合わさった瞬間美味しいおかずに成り上がるのだから油は偉大だな。

 

出すもん出して、メールの返信も全て返しまくったので完璧な金曜日だ。ちと最近暇さが際立ってきているが、またドッと仕事が来るときは来るので今は暇さを堪能しよう。

清々しい金曜日にアルコールを注入したくなったのだが、明日はワクチン接種だし飲めないんだった。

 

そこまでお腹が減らなかったのもあるが、確かにレコーディングダイエットは記入するのがめんどくさいという点で間食が減るなというのがある。まあまだ飽きていない今だけだと思うが。

その記入めんどくさいが高まって自炊せずコンビニ飯のバーコード頼りになる未来もうっすらと見える。

 

あの!!!スーパーで何か鶏肉調理の美味しい味付け粉みたいなの無いかな〜と探していたら見つけたこれ、めちゃくちゃ美味しかったんですけど!!!

袋に調味料が入っていて、そこに生の鶏肉を突っ込んで10分レンチンするだけ!

レンジ調理で残りがちな肉の臭みもなく、肉も硬くならずふかふかでめっちゃ美味しい!革命なんですけど。

 

鶏肉って厚みあるから炒め物にするにもめんどいし、レンチン調理だと豚より臭みが残りやすいから扱いづらいな〜とここ数年豚肉ばっか食べていたが、これだったらすごい前向きに鶏肉調理できる!嬉しい〜!

 

毎度豚肉食べる食べるとあすけんの不飽和脂肪酸メーターが天元突破になるから鶏肉だったらワンチャン?と食べてみたが、鶏肉でも天元突破していた。

まあもも肉だから仕方がないね。でも鶏肉はもも肉が一番うまいから。