連日連夜豚肉祭り

 

 

しょっぱい豚ってことはよう。ベーコンの代わりとしてもいけるってことだよな。そういうわけで朝ごはんはラピュタパン。

目玉焼きの焼き方をいろいろ試行錯誤したものの、結局蒸し焼きもせず蓋するだけで焼くのが一番簡単だ。

 

黄身になかなか火が通らなくてそわそわするが、そわそわそぐらいでオレンジ色がスッとピンク色に変わってくる。小さい頃は白身がパリパリしてるのも余り好きじゃなかったけど、今では美味しく食べられる。

珍しく同居人も早起きしたのでふたり分作った。

 

朝食を食べて一息つき、会社の朝礼を済ました後寝室に戻るともう同居人は二度寝していた。寝入り早。

 

久しぶりに動画編集をする。最近依頼が少なくて寂しいわ。頂いた素材の中に、カメラマンがざっくり編集してくれたものもあり、ふんふんと参考にしながら編集した。

 

どっぷりと本業としていないからなのもあるが、仕事をするに至りいかに「ぽく」見えるかという所を重要視しているとこがある。

いわば浅いし良いとこ取りをさせてもらっている節もあるが、まあそれもそれで「ぽさ」がいっぱい持てているなら長所だよねと思うようにしている。

 

同居人は二度寝から起きないし夕飯の準備もあるだろうが……今日はエアコン掃除をしてほしい!ぼんやり起きた瞬間にほんのりと伝える。

エアコン上部の埃を取るなら配管のとこも拭いて欲しいな〜とか見えない埃も落ちるから下ゴミ袋敷いて欲しいな〜と思いつつ、自発的にやっていない人にあれこれ言うのも地雷の可能性があるので、大きい要求だけで留める。

 

夕飯はポトフを作ってもらった。やはり煮込みだと育てた豚肉の塩味が程よく抜けて丁度いい。豚肉の味は抜けすぎず、パンチ控えめ噛み締めて美味しい肉となった。やはり煮込み料理だったか。

 

冷凍だからと余らせすぎたり、逆に使い切ってストックにならなかったりと、私が食材を冷凍保存するのが苦手なのもあるが、連日連夜豚肉祭りだわ。

これを期に冷凍保存の癖をつけるべきなのか。でも冷蔵庫に入れると忘れちゃうし解凍するのも面倒なのよね。