主食のようなポトフ

 

 

ごみ捨て!と飛び起きたが今日はまだ水曜日だ。明日だ明日。二度寝二度寝

 

完全に梅雨入りな気候だわと思っていたが、関東はまだ梅雨入り宣言出されていないのね。それにしても天気はくもりと雨を交互に出してくるから、意識的に光合成ビタミンDを摂取しないとセロトニン不足を起こしそう。

 

今年は気まぐれで毎日日記をつけているわけだが、こうして記録をしているとやはり日々気候の移り変わりに敏感になるような気がする。

ここ数年春秋が短いなとか梅雨あったっけなとなっていたのは単純に忘れてただけなんだろう。

 

歳を取るごとに季節の移り変わりに新鮮さを覚えることもないから記憶も曖昧だし、1年が早く感じてしまうんだろうな。やはり記録は大事。記憶には限界がある。

 

夕飯にエリンギと豚肉のソテーを作り、これで豚肉を完全消費した。ソテーがしょっぱいので白米を必要とし、同時に食べきろうと思っていたポトフを少し残す。じゃがいもが大量に入っていて主食のようなポトフ。

 

煙草を買いに行ったコンビニの帰り、自宅扉前の廊下に10センチ程の蛾が止まっていた。廊下の色に上手く擬態していて出るときにはまったく気づかなかった。

モスラみたいでかわいいけど、扉に近すぎる。うっかり室内に入れてしまわないよう動きはゆっくり慎重に、扉は大きく開けて大胆に帰宅。