「パイン味」味だ!

 

 

またアラームにミリとも気づかないで寝続けるようになってきたなと思ったら、先に起きてた同居人が全部消してただけだった。ありがとう9時に起こしてくれて。それにしても昨今の同居人早起き率が著しい。

 

GW前で進捗どうかなと思っていた仕事がばったんばったん片付いていって気持ちいい。気持ちよくGWを迎えられそうだ。

 

昼飯を何にしようかと問うと中華かなと言う。君はいつでも中華が食べたいな。ま、しかし私も酢豚が食べたくなってきたので近所の中華屋へ行こう!ブイブイとチャリンコで行ったら中華屋は定休日だった。

 

そういえば今日は火曜で定休でしたと2人で泣きながら夕飯の食材を買いにスーパーへ行き、そこでお弁当も買った。揚げ鶏の黒酢和え的な弁当があったので私はそれで溜飲を下げた。

 

ロールキャベツ、最近食べてないなとスーパーの成形されたロールキャベツを見て思ったので、夕飯は同居人にロールキャベツポトフ煮込みを作ってもらう。

 

底が深い手持ち鍋のサイズが小さい。買い換えよう買い換えようと思いながら使えなくは無いのでずっと使ってきてしまう。煮込み料理を2,3人分作ると鍋は満タンになり、今回ロールキャベツは後入れ・蓋でギュウギュウ押したら煮込みが足りなかったのか歯ごたえ抜群のロールキャベツとなった。

 

食後スナックパインを食べる。手でむしって食べられるパイナップルで、昔テレビで見たときやけに美味しそうに見えて憧れだったのだが、スーパーで見つけたので一も二もなく購入した。

 

思っていたよりもぎるのに力がいるが、あんな食べるのがめんどくさそうな形状のパイナップルをぽいぽい食べられるのが面白い。同居人が同じ動作同じペースノンストップで食べ始めてGIF動画になってるかのようだった。危ない。この人果物は永遠に食べられると思っている節があるな。

 

中心は繊維質すぎて固くて食べられないかなと思ってかじったら、確かに繊維質だがザクザク食べられる程度だし、味が濃い!「パイン味」味だ!全ての濃度が中心に集まっているのか、もぎった部分を食べている時は変わりなかったのに中心部分を食べた瞬間舌がピリピリし始めた。

 

昼飯に黒酢を摂取し、夕飯後パイナップルを摂取し、実質今日一日で酢豚を食べたようなもんだな。