これがフラッシュバック

 

 

朝飯を食べた後、払込と煙草を買いにコンビニへ行く。朝何か用事を済ましに動くのは何か特別感があるのは夜型人間すぎるからだろうか。

幼少期姉と、ポンキッキーズだったかにあったコーナーの真似事で朝んぽをしていたのを思い出す。あまりにも私が早起きできなくて数回で終わったが。

 

近所の卓球場が室内の荷物を外に出し看板も下げたので、なくなっちゃうんだと思っていたが、敷地内の自販機を撤去作業をしているところに遭遇する。もしかして建物自体が建て替えするのかな。

 

まずポッカの自販機が撤去されていた。去年ポッカレモンを入れろと落書きされは消されの繰り返しをしていたポッカの自販機。落書きしていた人は本当にあの調味に使うポッカレモンが欲しかったのだろうか。キレートレモンではなくて?

 

自販機の固定パーツを業者の人が外している。二人がかりで足元を細々作業している様子が、何故か文化祭の準備をしていた頃を思い出させた。

 

昨日の余りのポトフに塩味を足して朝食べ、更にその残りにカレー粉を足して昼に食べる。連続して同じものを食べる事が苦じゃないのは利点だな。

 

これ、リッツのクラッカー染み込ませて食べても美味しそうだなと食卓にあったクラッカーを手に取りスープに浮かべた瞬間、給食でクラムチャウダーが出た時クラッカーも出た事を電撃的に思い出した。これがフラッシュバック。

 

クラッカーを染み込ませずそのまま食べるか、砕いて混ぜるか、割らずに浮かべるかでクラムチャウダーが出るたび悩んでいたな。

スープは違うが、汁を吸ったクラッカーの味が懐かしい。今日はいろんな昔のことを思い出す日だわ。