慣習とは恐ろしいものよ

 

 

仕事の都合で出社です。同居人の携帯アラームも当てにして寝ているから、寝坊できないときに限って同居人は別室で寝落ちしていたりしてヒヤッとする。起きられて良かった。

近くを見る分には困らず仕事をするときは眼鏡をかけないので、久しぶりにノー眼鏡で外出。

 

女の子を右から左へ送り出す仕事をする。半年分くらいかわいくてきれいな女の子を見続けて、ただでさえ女の子の顔の違いがわからないのにより一層わからなくなってきた。そしてやはり私は切れ長な瞳の女の子が好きだ……。

 

朝から送り出しをしていたので最初は違和感なかったが、昼時になってもおはようございますとされる挨拶にこんにちはと返しながら、そういえばそういう業界だったなと思う。確かにいつ何時おはようございますって言われると時間感覚が良くも悪くも一瞬バグる。

 

昼は久しぶりにベローチェへ。最近美味しそうなサンドイッチがリリースされていたのを知っていたので、それを頼む。具材がめっちゃ豪華なのになんでこんな安いんだろうと思っていたが、出されたサンドイッチに納得。1切れしかないわ。

 

そりゃそうよあんな豪華な具材で2切れで200円台ってありえないわよ、そりゃそうよ〜。

ホームページでも見て、冷蔵ケースに入っている様子も見ていたのに、ベローチェのサンドイッチは2切れという認識をずっと持ち続けていたのでミリとも疑っていなかった。慣習とは恐ろしいものよ。

 

会社にずっと置いていたマシュマロ、そろそろやばいかな?と賞味期限を見たら来週だった。ギリギリセーフ。しかしマシュマロったってそんな期限に左右されるもんかねえと1つ食べてみたら、既に乾燥していてふわふわはいずこ、パサパサぬっしりという食感に変わっていた。なるほど、乾燥ね……。

 

金曜だし給料日だし夕飯は簡単に済ましたいとおもったが、期限が今日までの豚肉が私の帰りを待っている。

生ゴミ入れにあったメヒカリの骨らが強烈な臭いを放っており、それで鼻がおかしくなったのか作った野菜炒めの豚肉が一瞬海鮮の匂いになって脳が混乱する。

 

帰ってきた同居人曰く、メヒカリはほんとに臭いがすごいから袋二重にして縛ったと言っていたが、それでもなおあの臭いよ。ゴミ収集までまだ先だが、ひとまとめにして隔離した。