急に夏じゃん

 

 

隣のマンションのお宅が引っ越し作業していた。今年いっぱいには全撤去かと思っていたが、意外と早くにお隣さんは越していく。他にどのくらい住人が残っているのかわからないが。

雨の日も風の日も雪の日も、豪胆に洗濯物を干していく強気さはもう拝めないんだな。

 

同居人がまた塩豚を仕込んだので、それで昼飯はカルボナーラを作ってくれた。今回仕込む際、オレガノは控えめにしてと伝えていたので、パンチェッタじゃなくてしっかり塩豚。オレガノは鉛筆の匂いがする。

 

粉チーズを後入れにしていなかったのと、賞味期限が切れて在庫処分的に大量使用したので凄いダマ&分離になっていた。

以前イタリアンで働いていたのにこの結果になった事に同居人はショックを受けていたが、自宅カルボナーラはそんなもんだと思っている。卵がダマになったり粉チーズの代わりに溶けるチーズ入れて失敗するもんだ。材料もお店と家じゃ全然違ったりするしさ。

 

暑すぎる。急に夏じゃん。まだ湿気がないからいいけど、風も無い。身にまとっている布を少しずつ剥いでいく。上司は熱中症になって早退してたし、自宅熱中症危ないね。パソコンの熱で余計くらいそう。

 

夕飯は私のリクエストで塩豚丼。豚肉の切り方はなんでも良い、カリッカリに焼いてくれ。

今回ハーブ控えめなのもあって、めちゃくちゃ白飯に合う。めちゃくちゃ白飯に合うけど、やっぱめちゃくちゃしょっぱいな。しょっぱいの大好きだけど、おかずとして食べるのならもう少し控えめで良い。ほぼ塩辛じゃん。白飯が進むというか、次から次へと白飯を口に入れないと血管が切れてしまいそう。

 

ファミマPBのおやつ、焼きとうもろこしスナックというものを同居人が買ってきた。見た目も相まってしょっぱいたまごボーロみたいなもんかなと思い食べたが、結構サクッと食感、口が乾燥しそうかなと思う頃には後からやってくる油が口を潤していく。

 

美味しい。なんだこのセンスある油の使い方はとメーカーをみたら、ギンビスたべっ子どうぶつ!アスパラガス!脳裏に油も美味しいビスケットたちが走馬灯のように走っていく。さすがギンビス、油ビスケットのノウハウがある。

 

例のクッションは座面下と座面に風呂敷を敷いて座っていたら、いつの間にか湿度も無くなってきた。風呂敷サンドのおかげだねと同居人に言うと、同居人は一瞬クッションで風呂敷を挟んでいたのかと勘違いしていたが、確かに、何かを挟むことを形容して○○サンドと言うと○○はパンの立ち位置だが、実際の食べるサンドイッチの品名はハムサンドとかたまごサンドとか、○○の部分は中身になるよな。

 

○○でサンドするか、○○をサンドするかの「てにをは」の問題か、てにをはを抜くと意味が正反対に変わるのが面白い。

逆にハムが外にいるハムサンドも作っている人いるかもよと逆サンドイッチを検索したらめちゃくちゃAVのタイトルが出てきて笑った。意外とアダルト用語だったのかも。