目指せ根無し草

 

 

今日の同居人は友達と遊びに行く。モンハンをやると言っていたのにSwitchを忘れて家を出て行ったので慌てて呼び戻した。危うく一人だけゲームを買い与えられなくて遊びに混ざれない子みたいになるところだった。

子供か。

 

ファミマのいちごミルク。ボトルのあらごしのやつ。みんな好きだよね。ずっとあるなと思ってはいたが一回も飲んだことなかったから買ってみた。

確かにあらごしのいちごが凄い。ちょっとお高めのいちごヨーグルトと同じくらい入ってる。なるほどねと思いつつ、これを飲んでなお自分は果物としてのいちごが好きで、加工されたいちごはそこまで好きじゃないなと再確認。

いくら果汁や果肉が入っていても、加工いちごと果物いちご同じ味だと思えないんだよな。

 

オートミール、毎朝卵と何かしらの調味料でチンして食べている。確かに腹持ちが良く、なんだったらふやかさない方が胃の中で膨張するからか更に腹持ちも良いのだが、日によって腹持ちのおかげであまりにも食欲が湧かない時もあり、困る。ごはんの時間にごはんを食べたい。お腹がすいてる状態で何にしようか選びたい。

 

腹持ちに振り回された結果、外に出る気力もなく、冷蔵庫にあったサラダミックスにカリカリ焼き塩豚をオンしたものを夕飯とした。

サラダが一番美味しく食べられるやつ。肉は脂身があってしょっぱければなんでも良い、サラダだからって躊躇わずに、焼いたときに出た脂をサラダにもかけてあげるのが美味しさポイントです。

 

浅田悠介「私は愛される実験をはじめた」読み終える。

浅田さんは人の恋愛相談などを心理学とかの観点から聞いて話してくれる人。別段恋をしているわけじゃないが、普通の対人関係でもためになるし、彼の言葉は誰かを否定せず、聞いているだけで自己肯定感があがるような言葉選びをするので本を買ってみた。

 

私は高校生時代から「未来の事は未来の自分がなんとかする」を信条に生きてきた。良く言えば見えない未来を考えすぎて動けなくならないように、悪く言えば無責任で問題を先延ばしをしているようなものだとは思う。

同じような1文が本の中の締めセリフであり、高校時代からの幾年間をまるごと、大丈夫だよ!と背中を叩いてもらった気分になった。

この信条でめちゃくちゃ後悔したこともないけど、同じことを浅田さんが言っている事が嬉しい。心強い。

 

これからも「未来の事は未来の自分がなんとかする」、考え込んで沼にはまりすぎないようフッ軽で生きていきます。目指せ根無し草。