日常を再認識する回だな

 

 

出勤時より1時間遅く起きているのをそろそろ戻さなければと思い15分ずつ早く起きる鍛錬をしている。昨日一昨日は45分に起きて、今日は30分に起きた。

そういえば昨日はやたら外が静かに思ったけど、今日はそう感じないな。外の音に集中してみる。

 

建設工事の音がするな。昨日は雨だったから大きな音を建てるような工事はやってなかったのか。こっちに引っ越してすぐか引っ越す前から始まってた工事だったから完全に日常の音になっていた。

昨日だけが特別なわけでなくて、今まで同じように静かな日もあっただろうけど、日常を再認識する回だな。

 

毎朝会社の朝礼をビデオ通話(皆ビデオは切っている)でやっている。朝礼の最中鼻水が出てきたのでミュートに切り替えてから鼻をかむと、通話アプリの画面に『ミュート中です。ミュートをオフにしてから通話してください』と表示された。はー、かしこいね。ミュート中だけど大きい音に感知してそういう表示が出るんだね。賢いけどわかっとるわい!そんなに私の鼻かみはうるさかったかね。

 

昼飯は同居人が昨晩職場から持って帰ってきた肉じゃがをいただく。米を炊くか。

冷蔵庫から肉じゃがを取り出すと想像より小盛りだ。これだけだと心もとないし味噌汁でも作るか。具材に使えそうなものベーコンしか無いけど。

液状出汁入り味噌は最高に便利だな。思い立ったときに一人分の味噌汁が作れる。

 

肉じゃがの肉、牛肉だ!美味い……!肉はどれも好きだけど、やはり一番は牛肉だな。牛肉食べるたび噛みしめるように美味さを感じる。

ベーコン味噌汁も美味い。味噌はすべてを包み込んでくれるから。炙ったほうがよりベーコンの味が出て良さそうだからいつかまた作ってみよう。

 

フリースの近くに激落ちくんの1ピースが落ちていた。こないだ見つけた激落ちくんをそのままにしてたし、何かのタイミングでフリースにくっついて来ちゃったんだな。さすがに捨てようと思い捨てた。

部屋に戻ったら、以前激落ちくんを拾って戻した場所に激落ちくんがいるじゃないか……!さっきの激落ちくんは別個体だったのか?!

それじゃあ一体さっきの激落ちくんはどこからやって来たのか……。この部屋は激落ちくんが生まれてくる部屋なのか?

 

寝る前に歯磨きをしようと洗面所に向かったら、鏡にうつる私の頭部にきらめきが……白髪だ。

過去最高に本数が多いなと思いながら抜く。ある日突然白髪が何本かあることに気づくパターンが常なんだが、生えているのにずっと気づいていなかったのか、急に何本かが白髪に変わったのかどっちなんだろう。

毎回頭部の左側に集中して生えている。気づいてないもしくは見えていないだけなのか、左側以外に白髪が生えているのを見たことがない。

 

ギリギリ20代とはいえ加齢はきちんと毎年やってきているね。果たして加齢の白髪なのか。栄養不足から来てるのかもしれない。