わがままに卵を焼く

 

 

昨晩は腹をぐうぐう言わせながら眠りについた。さすがにトレーニング1週目で深夜に何かを食べるわけにはいかまい。

不思議と起きた時には空腹感が無い。充分寝て日光が射し込み部屋も暖かいのに起床する気持ちが沸かない。あ、これエネルギーが足りてなくて体に気力が入らないのか。

 

えいやっと起きて朝飯(昼飯)。ベーコンエッグを作る。同居人は目玉焼きがそんなに好きじゃないけどスクランブルエッグは前食べたから作らない。起きたてで空腹だからわがままに卵を焼く。

 

食パンがあると思ってたら無かった。ベーコンエッグを食パンに乗せようと思ってたのに……。仕方なく解凍したごはんの上に乗せる。同居人は惣菜パンを食べている。

 

珍しく同居人は土曜日の昼仕事が休みだが、私は今日は歯医者だ。2週間ぶりに電車に乗る。

歯のクリーニングと、抜歯したところの調子確認。半年後に新しいブリッジを入れる。先がながい。

 

歯医者が終わり、本を読むために喫茶店に入る。今ではどこのレジにもかけられている、飛沫防止の透明シートを注文したものが出されるまで観察する。支柱みたいなものにシートをつけているのだが、シートが丸まらないように上下押さえにストローを貼り付けていた。店の特徴が出る工夫だな。

 

三津田信三の「蛇棺葬」を読む。これも誰かが勧めてたのを買ったんだけども、どこで誰のを見て買ったのか忘れてしまった。

久しぶりの重厚感がある文章だ。時間をかけて読む。最近ライトさを求めてエッセイばかりを読んでいたから重厚な文章を読む集中力が衰えているな。

 

10分の1程読んでから帰路につく。すっかり暗い。

ドラッグストアで眉ペンだけを買うつもりが勢いづいて他の化粧品や良い歯磨き粉なども買う。

 

月がでけえ。びっくりした。家の前のまっすぐ道は丁度月がいい感じに見える道なのだが、今日は月がでかすぎる。なんでか昔から大きく見える月が怖くて背筋が震える。今日のは黄色い月だったけど、たまに見る赤い月などはギャッとなる。異形のモノに見えるのかな。

 

月がでかいよ〜……とぷるぷるしながら、嫌だけど何度もチラチラ見てしまいながら帰宅した。