私は昼飯を食べ、同居人は朝飯を食べる

 

 

やけに外が静かだなと起きる。特に変わった様子は無さそうに見えるが、音が吸収されている感じ。雲も音を吸収するのか?吸い込みそうな厚い雲が広がっている。

 

ここ最近寒いけどしばれるレベルではやはり無いな。朝のキッチン息白かったもの。今なら冷たい水で洗顔もできちゃう。

洗濯物干そうと思ってたけど今日雨だ。降ってるわりにはやっぱ寒すぎないな。

 

テレワークのお供が好きなべしゃりを聴くブームから音楽聴くブームに移行してきた。

好きな音楽聴きながらテレワークだとそっちに集中しちゃうから、ラジオとか知らない曲とか適度な雑音になるのがいいという話題が上っていたが、私は好きなものをかけて無いと集中できない。

音楽とかべしゃりを聴いて耳を過集中させてるついでに仕事に集中する感じ。興味ないものが聞こえていると、集中先が分散されて気持ちがあっちこっちいってしまうのだ。

 

私は昼飯を食べ、同居人は朝飯を食べる。

珍しく同居人がパンにマヨとケチャップ混ぜたソースを塗りベーコンを載せトーストする、手を入れた朝食にしてたのでベーコンとソースを少し頂戴してサラダに和えた。

 

仕事をしつつ、一息入れて後ろ振り返ったら窓から雪が見える。雪降ってる!もう暖かいし雪降らないかね?と油断したところにやってきたな。

雪は全体感で見ても、1つ1つに注視しても面白いからじっくり眺めてしまう。

ふと視線を移すと、隣のマンションのベランダに洗濯物が干されている。あすこのお宅は以前からちょっとの雨もお構いなしで洗濯物を干しているのをたまに目撃するが、今日も朝から雨が降っていたのに外干しの豪気さ。強い。

 

同居人が出勤する頃には雪も落ち着いていた。少しくらい積もったら良かったな、ぽっと思ったけどテレワークだからこその思考だなこれ。出勤してたら積もるなという念を天に送っているところだった。

 

とはいえ外に出たくなかったので夕飯は残しておいたサラダと、同居人が買っておいてくれたカップ麺を食べる。トレーニングし始めて3日目でカップ麺食べるかね……。

今日もフィットボクシングやるから許して!己の中のストイックと怠惰を戦わせる。

 

でも筋肉痛がきつくて軽めのトレーニングしかできないのよね。なんのかんの。