年中食欲旺盛

 

 

朝から雨が降っているうちは少し寒いくらい涼しいなと思っていたが、雨がやんだ途端暑いわね。

雨上がりの湿気で暑い暑いと思っていたら、晴れ間も見えてきたし洗濯物干すぞ!

 

洗剤のおかげか完璧に乾けば生乾き臭さは大体無くなるが、使い古している衣類やタオルは歴史のぶんだけ生乾き臭をキープしている。

お前らもまた洗うからな。洗い直し3回目だぞ。

 

今日は七夕だから、素麺でも食べるか。同居人が昼仕事休みだったのでスーパーに食材を買ってきてもらい、茹でてももらった。

より七夕らしく星型要因としてオクラもあったらいいなと思ったが、同居人はネバヌル系が苦手なので我慢。

 

薬味でサラッと食べる素麺シリーズは実家でしこたま食べて飽きているので、私は素麺食べるときはしっかり具材が欲しくなる。

焼きびたしは面倒というので、豚肉と長ネギを塩炒めしたものを依頼。

 

めんつゆをキンキンにしなければ脂が水面で固まることもないし、塩豚は素麺に合って美味しいよ!というが、炒めた張本人は薬味ばかりで塩豚にはほとんど手をつけなかった。美味しいのに。

 

夏バテで食欲が無くなったときに食べやすい代名詞の素麺だが、私は夏に食欲無くなったこと無いな。暑いからアツアツのものは食べたくないはあるけど、ヒエヒエのものいっぱい食べたい。年中食欲旺盛。人生で夏バテしたこと無いんだろな。

 

戴き物の水ゼリーをおやつに食べた。何年か前に水信玄餅が話題になってから、たまーに街で水ゼリーなるものを見かけるが、初めて食べる。

とろとろ系かと思いきや、意外と弾力もあるゼリー。皿の上でぷるぷるさせていると、プリンタニア・ニッポンを思い出す。

 

きなこと黒蜜がついているが、初めは何も付けずに一口。甘さの中に、ほんのり柑橘っぽい香りがする気がする。その後きなこをかけていただいた。黒蜜は全てが黒蜜味になってしまうのが苦手なので、同居人に吸わせた。

 

念の為空間を贅沢にあけて干したのが功を奏し、洗濯物はパリッと乾いていた。取り込みながらにっこり。来週からは晴れが続くし、今年の梅雨も乗り切った。