今日もまたひとつ賢くなったね

 

顔がむくみすぎてテンションガン萎えですわ。今日も渋沢栄一だ。あれだけ歩いたのに体重かなり増えてたし。なんでやねん。確かに2日連続ランチはパスタ食べたけども。

 

顔はパンパンだわ体重もパンパンだわ、今日はゆとりあると思ってたら飛び込みの仕事でバタつくわ、土日でカロリー摂取しすぎたのか食欲湧かないし、だめだ今日コンディションが最悪すぎる!虚無いわ。

 

揖保乃糸の最上級品は三柱の加護がある三神というのを動画で見る。たまたま聞いていた安住アナのラジオにゲストで来ていた、ソーメン二郎氏はご実家が三輪素麺製麺所で、三輪素麺の始まりは飢餓と疫病からの救済を三輪山大神神社に求めたら、神様から素麺を作りなさいとお告げがあったという話を思い出した。

三輪素麺だけでなくて、揖保乃糸も神様と関わりがあるのか。

 

知らなかったけど素麺って神事と馴染みがある食べ物なんだな。今もなお三輪山大神神社でそうめん踊りをしたり、毎年三輪素麺の相場を占いで決める卜定祭が執り行われているとのこと。

おもしろーい。三輪素麺、食べたこと無いから食べてみたいな。

 

実際素麺は高くなればなるほど細くコシがよく、美味しい。昔姉が食べないからと渡された、桐箱入りの黒帯の揖保乃糸。食べている最中は普通に美味しいと特別な感情はなかったが、それ以降安い素麺を食べるとあまりの別物感に驚愕した。黒帯を食べたらもう戻れないのよ。罠に嵌った気分。美味しいから良いけど。

 

そういえば枇杷について調べるの忘れてた。「枇杷 庭木 迷信」で検索すると、縁起が悪いから庭に植えるなのようなものばかり出てきた。真逆じゃん。

枇杷は常緑樹なので日当たりが悪くなり、家の中が湿気がちになったり病人の体によくないという所から、植えるな派の言い分。

 

しかし、枇杷の葉は煎じて飲めば咳や痰を鎮めたり、胃を丈夫にしたり、実際漢方薬に用いられている。そうやって民間で賄えてしまうと医者いらずになってしまうため、懸念した医者が上記のような迷信を流布したのではという説もあった。

 

たまたま同居人が聞いた縁起が良いというのは体に良いからという話を聞いたのを覚えてただけかもしれないし、知らないだけでアロエの時みたいな植樹ブームがあったのかも知れないけど、調べたら根拠不明な迷信でなくて結構理屈ある話で面白かった。

今日もまたひとつ賢くなったね。