天才達のアイデア

 

 

なかなか寝付けず、意識が閉じて開いてを繰り返す。うわまた目が覚めたと思ったら外がすっかり明るくなってたので、一応寝られてはいたらしい。

 

久しぶりに光合成をしよう、今日はまだ雨降ってないし。最近ずっと雨だし、こういう時は意欲的に瞳孔を開くのを感じたほうがいい。

瞳孔括約筋が収縮するのを感じる。暗い部屋にずっといると目が悪くなるって言われるの、明暗差で瞳孔が動く事が少なくなって筋肉が衰えるから的な事があったりするのかな。

 

パリッコさんの「ノスタルジーはスーパーマーケットの2階にある」を読み終えた。

あの……自分でびっくりしちゃったんですけど、後半に差し掛かるまでパリッコさんとスズキナオさんを勘違いして読んでいました……。

 

まあ、2人は酒の穴というユニットを組んでいる酒飲みライターだし、2人とも穏やかで落ち着く雰囲気を醸し出しているなあとは前々から思っていたが。まさか混同してしまうとは……。

 

パリッコさんがお酒を飲んでいる姿の想像(脳内イメージはスズキナオさん)を繰り返し、この記事パリッコさんだっけ?(脳内イメージはスズキナオさん)と疑問が浮かんでも気づかず、紙面にスズキナオさんの名前が出てからあれ?!と気づいた。おっそ。

 

以前から2人の記事も読んでるし酒の穴の本も買って読んでるしスズキナオさんの本も買って読んでるのにめちゃくちゃに恥ずかしいわ。

 

 

パリッコさんもスズキナオさんも、何気ない日常を楽しむ天才。天才達のアイデアを記事にしてお裾分けしていただく事によって、我々の平凡な日常にも潤いが出るものです。

 

幸せになるには、いかに自分で自分を幸せにできるかだと思うし、自分で自分を幸せにするには、いかに創意工夫やチャレンジで一人でも楽しめるものを増やせるかだと思っているので、こういう本は人生を豊かにする参考書でもあるなと私は思うのでありました。