体を椅子に縛り付けたほうがいい

 

 

6時くらいに一瞬起きたら携帯をいじっている同居人がいた。今起きた同居人?これから寝る同居人?果たして、夜通し何かしらして今まで起きていた同居人だった。私が起きる時間に入れ替わるように寝に行った。

 

朝に入眠した同居人はすっかり寝ているので、今のうちに映画観ながら仕事するか。

あまり、自分以外がいる空間で映画を観るのが苦手だ。なんだろう、映画を観ている自分を観られるのが嫌だという自意識のアレさから来ている気がする。

 

映画館でも自分の身じろぎが視界に入ったらとか、相手の身じろぎする動きが視界に入って気がそっちに行ってしまったりとかする。ちゃんと映画に集中できれば気にならなくなるのだけど。

 

そんなわけで同居人が寝ている間に映画を観ようとしたが、注文したパリッコさんの本が届いたので、仕事の合間はそれを読むことにした。

 

いつからエッセイばかりを読むようになったんだろう。昔はフィクション物もたくさん読んでいたが、今読む本はめっきりエッセイか為になる本か、フィクションだったらホラー物だけだ。

エッセイは実在する人の生活をつまみ食いしている感覚がいいし、テンションがフラットで疲れずに読める。

刺激に疲れるばかりになっていると歳を取ったなと思う。自発的に刺激も摂取していかないと、ただ老けていくばかりだわ。

 

月曜日、最悪にやる気が出ない。体を椅子に縛り付けたほうがいい。月曜日がやる気出ないんだとしたら、じゃあいつやる気出るんだろうな。木金の16時くらいかな。

やる気スイッチはとりあえず行動しないと押ささらないので寝言言ってないでやるしかないのよ。

 

夕飯のお誘いが来たので爆速で終わらせた。結局こういう予定が一番やる気スイッチに効く。

涼しいけど雨上がりで湿気があるから着る服に悩むな。結局薄手の長袖を着たが、外に出るとやっぱ少し暑い。部屋着の布感とほとんど変わらないのに、部屋着と外着って絶対排気量違うよな。

 

友人と合流し入った店で、ずっとガラナサワーを飲んだ。一口目は液体風邪薬って感じの味だが、ずっと飲んでるとわからなくなるし美味しい。ドクペっぽいけどドクペより癖がなくて飲みやすい。ドクペ好きって言う人の感覚ってこんな感じなんだろうか。