テレワークは人を駄目にする

 

仕事中、何やら涼しげな音がずっと聞こえるなあと思っていたら、雨だった。お天気雨というには、まま雲は多いが、明るいなかで降るにはかなり雨粒の量が多いなあ。夏だね。

 

風情に浸かっているのも束の間、ピンポイントで昼時に降ってきたな。こんなにもザーザーの時に外に出るのは億劫だが、腹も減る。

冷蔵庫を覗いて、半分に切って残してあったモッツアレラチーズと、買い置きされていたおやつを食べてそれを昼飯とす。すべてのやる気が失せた休日みたいな食事をしてしまった。

 

朝のオートミールはもっぱら卵と冷凍ネギを入れて固めにチンしてソースとマヨネーズかけて、なんちゃってお好み焼きとして食べているが、緩めにチンしてキムチ入れて食べるやつがしたい。

 

キムチを買いたいがコンビニにある小鉢か?みたいなキムチは買いたくない。じゃあスーパー行けと。わかってはいるがスーパーまで行くのだるいんだよな〜!テレワークは人を駄目にする。自転車で3分の距離ですら気が重い。

 

去年のテレワークの時はさ、ちゃんとスーパーに行って自炊していて偉かったな……。今や徒歩2分のコンビニへ行ったり来たりの生活よ。

まあそもそも去年のテレワークは3月から6月くらいまでだったけど、今年は年明けから今尚ずっとテレワークだもんな。途中ネット回線の問題で出社してた頃はあったけど。もう日常と化して平日にわざわざ自転車乗るのがだるいんだろうな。

 

昨日導入した蚊撲滅マシーン、弱ったような蚊が顔に飛び込んできたやつがいたが、夜のうちにマシーンでやられているだろうと思っていたら翌日なおまだ生きている。なんだこやつ。ぷらぷら飛んだ挙げ句網戸に止まったので、外に逃してあげたのが今朝。

 

夜窓を閉めようとしたら網戸の内側に蚊が止まっていて、部屋内に解き放ってしまった。また蚊?しかも茶色い蚊。どこから湧いて出てきてんの?うちに流れのない淀んだ水溜りがある?

天井に止まった蚊を同居人に仕留めてもらった。蚊撲滅マシーン全然仕事しないじゃん。