エアコンさむいさむい地獄

 

 

今日暑いんでしょ?天気予報見てたから私は知ってるよ!起きて即エアコンをつける。

 

エアコンから遮ることなく真っ直ぐデスクに向かっているのもあるが、相変わらず寒い。27℃設定だぞ。風向きをどうこうしても寒いんだよなあ。

でもまだ午前中だから。適温になる時が来るはず。

 

コンビニでカット野菜と適当な加工肉を買って焼きそばを作る。テレワークになってから昼飯に焼きそばを作る頻度が上がったが、1回も納得いくものができていない。

 

味は別添のソースを使うだけだから問題ないが、麺が柔らかいというか全体的に水分量が多くてベタベタしている気がする。火加減とか水の量とか野菜炒めるタイミングとか、色々試したものの特別な変わりは無い。家の焼きそばってこんなもんだったっけ?

 

結局昼を過ぎてもエアコンさむいさむい地獄に陥り、それが夕方まで続いたので大人しくエアコンを消して窓を開けた。

その時も夕飯を買いに出たときも、気持ちいい風が吹きアスファルトも熱を持っている感じもしなかった。

ほんとに今日暑かったのか?

 

夕飯を買いに行く前、キッチンのベランダからジジッジジッと嫌な音がすると思ったら案の定蝉が迷い込んできていた。もうそのベランダには既に命絶えた蝉がおるのよ。増えるな。

 

バタバタと暴れている蝉を無視して夕飯を買いに行き、戻ってきた頃には網戸にくっついていた。蝉の腹を眺めながら食べる飯。美味くはないな。

明るいから寄ってくるのだろうと1回キッチンの電気を消してみたが、薄暗い中で食べる飯はより一層美味しくないわ。どっかのお寺さんでやってた暗闇の中でご飯食べるやつの疑似体験じゃん。

 

蝉のうるささより美味しく食べるご飯を優先。電気をつける。網戸を登っては落ち、登っては落ちする蝉の腹を眺めながらご飯を食べた。

しばらくしたら静かになったので、無事どっかに飛んでいったのだろう。これ以上ベランダに死体を増やすな。