小川糸の世界観だ

 

 

今週自然と早い時間に目が覚めるし、二度寝が必要じゃないくらいすっきりしているのだが、ずっとくもりだし起きる気が起きない。

別段日差しが入る部屋では無いが、それでも暗い。太陽光くらいの明かりで起こしてくれる目覚ましに思いを馳せながら毛布の匂いを嗅ぐ。

 

朝礼で、ワクチン接種券が届いたねという話になった。人によってはまだ届いていないらしく、私はもう予約しとる。我が区役所、もしかしなくとも優秀。普段ゴミ収集の楽さにしか住民税の払いがいを感じてなかったが、この1年の諸々の対応の早さに住民税払ってて良かったと深く感謝。

 

暗いくもりだが、今週の雨の降らない日は今日しか無いから洗濯物を干すしかない。先週末干せなかったから量が多い。日差しもなければ風も無く、洗濯物も大量で乾く気が全然しないよ〜。ベランダにアブがいる、と構えたが、死骸だった。

 

昨日の続きからオッドタクシーを観る。キャラが多いからキャラデザが動物なの、区別ついてわかりやすいし、サスペンス要素も人間がキャラクターじゃないといらん情報が入ってこなくて観やすいな〜と思っていたが、終盤に向けてあ〜〜〜っとなってしまった。

面白かったー、仕事しながらじゃなくてしっかり観れば良かった。

オッドタクシーの後、ライトに観れるやつが良いなとTRICKのスピンオフ、矢部謙三の短いやつを観たが、面白いが、今じゃないな……。次は本編のTRICKにしようかと一瞬思ったが、やっぱTRICKは仕事しながら観るやつではない。

 

遥か昔にウォッチリストに入れていた、「リトル・フォレスト 夏・秋」を観た。

小川糸の世界観だ……!キッチンのイメージが、「ツバメ文具店」で私が想像していたキッチンそのもの。で、ご飯を作る様子のイメージは「かたつむり食堂」。

ただ黙々とご飯を作り、作物を育て、生活をする。モノローグメインで進行しているのも良い、地方の生活や調理や農業が知らないことばかりでじっと観てしまう。自然や光がきれい。

 

こういうのが観たかった!ワーッていうイベントは無い、ただしんしんと生活が進み、思うことがあったり無かったりする。こういうのが観たかった……!

後編の冬・春も仕事終わりに観ようと思ったが、これは明日の楽しみに取っておこう。

 

仕事終わったーとふとベランダを見たらなんかミストになってない??雨じゃん!!小雨だったからそこまで被害は多くなかったが、そもそも全部半乾きだよ。んで結局どれだけ部屋干しでも臭わないって謳ってる洗剤でも臭くなる!梅雨きらい!

 

最近の夕飯は、コンビニのカット野菜の上に温めた唐揚げやらソーセージやらを乗せてそのまま食べるのにハマっている。

 

昔セブンに唐揚げサラダが発売してた時、何をトンチキな事を……と思っていたが、こってりとさっぱりが相殺し合っているのが美味しい。揚げ物食べたけど野菜も食べているという免罪符になるし。

確かセブンの唐揚げサラダにはドレッシングがかかっていたと思うが、ドレッシング無しでも充分美味しい。