蝉がじゃんじゃん鳴いている

 

 

ゴミ出しに行く。朝っぱらから蝉がじゃんじゃん鳴いている。すんげーボリュームでシャンシャン鳴いてるやついるけどこれクマゼミか?

クマゼミは西の方が生息地だけど温暖化によって北上していると聞いていたが、初めて鳴き声聞いたしほんとにでかい音量だ。

 

やっとこさ仕事がちゃんと落ち着き暇さを満喫する。いやこれ満喫しすぎで後から焦るやつだなと思いつつ。案の定夕方から少しバタバタしたが、予想していたのでセーフ。

 

「大統領の料理人」を観る。

どうも目からより耳から情報を得ることが苦手で、音だけだと上手く脳内で音を文字変換するのが難しいため洋画は字幕派なのだが、仕事しながらなので致し方なく吹替えで観る。

 

今はどういう時間軸なんだと一瞬ついていけないくらいのテンポの早さが逆にライトに観れて良かった。あと導入から中盤まで誰かの感情の振り幅や人間関係の嫌な感じを全面に出さないのも良かった。私は登場人物の感情の振り幅に振り回されてしまうので。

 

ただただ料理をつくっていく。料理の映像を見ているだけで楽しい、癒やされる。そしたらいっそ3分クッキングとかをひたすら流せばいいのか?とも思ったが、別にこちらに問いかけてほしいわけでないし、見たことも聞いたことも無い料理を見るのが楽しいんだろな。

 

せっかく舞台は豪奢な建築だし、田舎料理と豪奢さのギャップがもう少しあってもいいのかなと思ったが、異国の料理だから私には豪華に見えてるだけなのだろうな。シンプルな見た目の日本食に慣れすぎているだけか。

大統領の料理人(吹替版)

大統領の料理人(吹替版)

  • カトリーヌ・フロ
Amazon

 

夕飯、最近カットサラダの上に温豆腐(絹)とファミマのご飯にかける魯肉飯をかけて食べる。うまい。豆腐は余計か?と一瞬思ったが、食べたらサラダに喉越し要素を足してくれたので成功。

絹豆腐、最高すぎ。豆くさくないし温かいと喉越し増し増しだし。絹豆腐がいなかったら私は豆腐食べられなかったと思う。