丸見えだよ

 

 

今日は朝から仕事なのに夜ふかししていた同居人を複数回にわけて起こし、溜まりに溜まったダンボールと紙類を二人でそれぞれ抱えて資源ごみに出した。家が広くなった。

 

朝礼時、夜エアコンつけて寝ると翌朝体がだるくなったり痛くなったりするのどうしたらいいの談義が始まったが、え、みんなもうエアコンつけて寝ているの。

夜はまだ涼しいなーと思いながら窓開けて扇風機で寝てるんだけど。エアコンつけないで寝てるのはその場で私だけだった。

エアコンつけないどころか足は冷えるなーと毛布もかけて寝ているのだが。いや毛布は年中出してるんだけど。季節関係なくふわふわは感じていたいので。

 

ファミマのおやつ、「ふわほろエアインチョコサンド」に最近はまっています。細長いクッキーと板チョコにクリームがサンドされているやつ。

チョコが板のままバーンとトッピングされているスイーツに無条件にときめいてしまう節がある。といったってあまり遭遇率はないのだけど。パティスリーのエクレアにたまにあるくらい?

 

このときめきの始まりは未だ覚えている。幼稚園のときに読んだパンの絵本に載ってた、いろんなパンの種類一つに板チョコをそのまま挟んだパンがあり、あまりの豪快さに当時の幼心にもグッときた。

たまに板チョコサンドパンは写真で見るが、実物に遭遇したことはまだ無い。

 

適度に仕事と暇があり最適な1日だった。ので夜はスーパー行こうと思っていたがお腹がすかず、終業後もだらだらしてしまい、とりあえず買うものもあるのでドラストへ行く。

マンションの共有通路にカナブンが2匹いるのを出るときに見たが、帰る頃には3匹に増えていた。通路が緑色だし、奴ら保護色だと思って来ているよなこれ。丸見えだよ。

 

最近夜ふかしが増えて朝が眠くなっているので今日は早く寝ようと思ってたが、帰ってきた同居人とふとした事から日本の宗教観と一神教の話をし、人種の話になり、人を人たらしめるものとはという話に発展し、答えのない談義に花を咲かせ、結局いつもどおりの時間に就寝した。