ぼるぼる

 

 

雷鳴で目が覚めた。すごい鳴るじゃん。これ今は音だけだけどいずれ大雨が降ってくるやつ?寝室の窓を閉めよう。雷に起こされ早朝から窓を閉めさせられている、自然とともに生きているな。キッチンは濡れてもいいしめんどいし開けたままでいいか。

 

二度寝したらお風呂のお湯が永遠に溜まらない夢をみた。現実であれば一定量湯が出ると給湯器が教えてくれるのが夢では無く、しばらく経ってからお風呂場に行ってみたら栓が半分くらいあいていて、そこから湯が抜けているのであった。

絶妙にリアルな夢で、起きてからしばらく次の水道代めちゃ高かったらやだなとぼんやり考えていた。

 

今度こそ起床。雨も降ってないのかザーザーじゃなかったからかキッチンも濡れてなくて良かった。

昨日久しぶりにフィットボクシングをやったから、若干の筋肉痛。少し前まではフィットボクシングに身体も慣れ、筋肉痛もしなくなったのが少し寂しかったので、久しぶりに筋肉痛があるのが嬉しくもあり、一週間ちょいやらなかっただけで筋肉痛起きてしまうのかと悲しくもある。

 

ミュシャのLINE着せ替えがリリースされた。8種類あり、全てサンプルを拝見し吟味し、「黄道十二宮」を購入しダウロードすると、トーク画面での絵画の配置が下の方に置かれていた。

なるほどね、絵画は4:3くらいの比率で私のスマホは縦長めだから比率の問題でこうなるのか。

自分のスマホ画面の比率を調べたら21:9で笑ってしまう。21て。

 

「椿姫」はかなり縦長の絵だし、これはもしかしたら丁度いいのでは?着せ替えを一気に買っても使い様が無いことに少々ひっかかったが、中途半端な位置に絵が配置されているのに納得がいかず、「椿姫」も購入して反映させてみる。

ちっちゃーく縦長の絵がトーク画面の下半分に置かれているだけだった。

 

あのさあ!Androidは機種多いしサイズもバラバラだから適用させるのがめんどいのはわかる。ただ、このモチーフは固定でサイズによって影響ない部分を変動させるとか、せめて絵はど真ん中固定とか、絶対もっとやりようがあると思うんだよなあ!

もしくはサンプル画像で各種比率のものを用意して欲しい。それだったら絶対できるよ。かなしいよ〜!

 

ここ数日夜にやってくる蚊に悩まされていたので、同居人が帰りに蚊取りマシンを買ってきてくれた。成分をファンで飛ばしているようなやつ。

昼は一切刺されないのに、夜になると急に現れるの一体何。そもそも例年我が家ではあまり蚊に遭遇してこなかったのに、どこからやってきているんだ。

 

消臭ビーズの詰め替えも買ってきてくれたので入れ替える。ビーズを流し入れるとビーズがぼるぼる跳ねるが絶妙にケースより高くは飛ばないからこぼれないのが楽しかった。ぼるぼる。