私モロゾフのアルカディア未体験?

 

 

ぐっすり7時間寝て起床。同居人も起こそうとしたらまだ眠そうだったので、何時に寝たのか聞いたら朝方だった。なんだと!昨日私が寝るときにはこれやったらすぐ寝るって言ってたのに。思いの丈を同居人の脇腹にぶつけ、飯を食う。

 

食後に戴き物の治一郎のバウムクーヘンを食べた。最近のバウムクーヘンは外側にシャリシャリの甘いやつがかけてあったりして嬉しい。小さい頃に食べたバウムクーヘンってパサパサもさもさしてあんまり得意じゃない印象のまま育っていたけど、今のバウムクーヘンはすごいしっとりしてるよなあと食べるたびに思う。

 

洗濯物を干して、身支度したら外出。今日は地方に引っ越す同居人の後輩に会うので何か餞別を買おう。暖かいので春物アウターで出たら、風が冷たく強かったので一旦帰って冬物に替えた。

 

ついでにバレンタインで頂いたもののお返しを買おうとデパートの地下に行ったらすごい混んでる。あ、今日ホワイトデー当日か。昨日買おうと思ってたけどあの雨で行けなかった人も多いんだろうな。

家用にモロゾフのカンカンのやつを買った。実家にもあるカンカンだしあのセットは小さい頃食べた事があったと思い込んでいたが、中身を見るとイメージと違う。えっ私モロゾフアルカディア未体験?!買いましょう。こういう時にしか買わないし。

 

餞別は何しようかとうろうろして、かわいい服やちょっと良いペンやらを見ていた中に見つけた箸。箸いいじゃん。箸だな!引っ越し祝い感もあるし餞別感もある。縁起も良い気がする。

同居人が推しているアクセサリーブランドの系列でお箸屋さんがあるので、喫茶店で休憩してからそこへ向かった。

 

実際箸を送るのは縁の橋渡し的な意味合いで贈りものとして良いらしい。贈呈品として10万近い箸も置かれていて慄く我々。そういうものは大体飾る物で実用するものでは無いとのこと。そうだよな、何を食べてもこの箸の方が高い……と思ってしまうよな。そういうものを贈られるような人はそんなこと考えないだろうけども。

思ってたより長考してしまい、包んでもらってからバタバタと夕飯を食べ後輩のもとへ。

 

久しぶりに会ったので大量におしゃべりし、想定時間を遙かに超え帰宅。超スピードで風呂と歯磨きを済まし、ベッドイン。

寝る体制につきながら、おしゃべりにテンション上がっていらんことを言ってしまったなと反省する。またやってしまったな。悶々と考えていると、こう言ったことでこういう人と思われてしまったらどうしようという気持ちが根幹にあることに気づき、これは保身のための後悔だなと思う。言ってしまったことは戻せないし、そう言った以上そう思われる覚悟を持つしかない。

今後また発言には気をつけていこうね。いくつになっても日々トライアンドエラーだな。