マグノリアはわっさと咲き揃っていた

 

 

朝だ!今日は予定通り京王フローラルガーデンANGEに行くぞ!当社比で早起きして朝飯だ。

 

春キャベツと茄子のパスタ。ピエトロのトマトソースを使おう。ソースを多めに使っても意外とガツンとパンチがくる味でも無かったので少し薄味風。でもニンニクとオイルがいるので旨味が持続し味が足りない感じではない。

こういう薄味なのに美味しいなと思うとき脳裏に「滋味深い」と言葉が浮かぶが、多分ニュアンスだけで厳密には違う気がする。

 

食べてる間は雨が降っていて悩ましかったが、身支度している間に雨がやんだ。ラッキー!今のうちだ!傘は折りたたみにして身軽に行こう。

 

今年桜をじっくりとは見ていなかったので向かいの公園をぐるっと見回る。雨で結構散っちゃっているね。昨日葉桜になりかけだった木は、今日で緑の割合が高くなっていた。落ちている花びらを見ていると、なんだか例年より大きい気がする。呟くと同居人も同じ事を思っていた。はて。今年の桜は花びらが大きい?ってそんなことあるのか?果物じゃあるまいし。

 

久しぶりに京王線に乗る。数年前一人暮らしをしていたときに利用していたが、やっぱ京王線は好きだな。沿線の雰囲気も、京王電鉄の雰囲気というかブランディング?世界観?も感じが良い。初めての一人暮らしだったから情みたいなのもあるのだろうけど。

 

フローラルガーデンに着いてからも天気はくもりをキープしてくれている。やったぜ。

調布に通っていたときにこの施設の存在を知っていたが、やっと来れた。閉園が決まってから来ることになって申し訳無い。

多種多様の植物がランダムに植えられ、道と花壇が明確に別れていることもないので、道端にたくさんの花々が自生して育っているような雰囲気がとても良かった。人の手を入れているけど人の気配をできる限り消している。

今年のマグノリアは早咲きだったのもあり、雨もありで散っちゃっているのもあったが、今見頃の黄色いマグノリアはわっさと咲き揃っていた。これを見に来た。

 

途中オジギソウの立て看板を発見し、オジギソウで遊びまくった思い出のある同居人は血眼になりながら探したけど見つけられない回を挟み、園を一周した。

人は動くものから静物に興味が移りゆくらしい。最初は人、それから動物、植物、滝や川などの流水、苔や石に興味を持ち出したらもう一人前と。その域までに行けるかしら。

 

もっと早くから行っていれば良かったと後悔するほどいい施設だった。5月いっぱいで閉園するので、それまでにもう一回行こう。

 

まだ天気ももっているので調布まで散歩する。道中桜並木が各所にあり意図せず良い花見散歩道だ。

途中休憩挟みつつ、久しぶりに布多天神社に向かったが今は参拝時間が17時頃までで間に合わず、遠巻きに挨拶するに収めた。

 

たくさんの花を見て大分花見気分も高まり満足もしたので、今日はデパ地下で花見弁当を買って帰ろう。二駅ほど歩いていたら雨もぱらついてきたのでおとなしく電車に乗る。若干の歩き足りなさもあったが、こんなに雨予報だったのに降られることもなく花見も散歩もできて満足だ。

 


f:id:clum17:20210329095139j:image