治療の効果が「無」すぎた

 

 

引き続き膝が痛い。もしや低気圧?そうだったら良いな……。しかし低気圧じゃ無いにしても膝ギシギシ鳴るのは常だし、たまーに外れそうになるときもあるし今のうちに病院行っておいた方が良いのかしら。

 

昔関節炎になったときの治療の効果が「無」すぎたので整形外科とのファーストコンタクトが悪いのよね。たまたま微妙な病院に当たっちゃっただけなんだろうけど、春になったら痛くなくなったからそこから通わなくなってしまった。

晴れても痛みが引かないようであれば病院に行こう、ゆるく決意。

 

ぽつぽつ仕事をしながら、近頃知り合いなりメディアで活躍している人なり、この人が弟妹だったら楽しそうだなと感じることが多くなったなと思い返す。

一昔前は友達だったら……兄姉だったら……と夢想する事はあったが、弟妹は完全守備範囲外だった。

これが加齢か。膝以外にも感じるぞ加齢。

まあこの年になると年下もいい大人になっているというのもあるのだけれど。兄姉に囲まれた末っ子なもんで、弟妹に憧れるターンがやってきている。

 

帰る前に雨がどのくらい降っているのか確認しようと開けた窓から入ってきた外気の匂い、完全に夏の雨の匂いじゃん。夕立があがった後の匂いだ。

季節で雨の匂いが違うってなんでなの。湿度とホコリの関係性?

 

小雨で悩ましかったが、15分ほど歩いたところにある大きい書店へ向かう。仕事終わりに歩くの久しぶりかも。年越してからテレワークしてたからそりゃそうか。

大通り沿い路面店の並びを歩く。雨で路面が光っているのもあって、街が大変きらびやかだ。普段歩いて帰る方面は路面店通りで無いので、街の明るさのギャップが凄い。

 

買うもの買って電車で帰る。

最寄り駅からの帰り道、植木鉢の桜が開花しているのを見る。今年初桜。去年の初桜もここで見たなあ。もうここの桜も咲く季節ですわ。丸窓の近くに植木鉢が置かれていて、住宅街に急に現れる雅に感じ入る。

植木鉢の桜って開花早いよな。やっぱ大木のやつのほうが開花エネルギーが必要だから遅いのかしら。

 

夕飯後、なんか食べても食べても腹が満たされないな……と思っていたら、帰ってきた同居人が戴き物のタルトを持って帰ってきて諸手を挙げて喜んだ。

ここのタルトはフルーツもクリームも美味しいけど何よりタルト生地が最高に美味い。

満たされなかった腹が量的にも質的にも満たされて満足した。