人、生きとるなあ

 

 

お茶漬けにお酢を入れるとサラサラ食べられて美味しいという情報を入手したので、冷凍ご飯を解凍して試してみた。オートミール完全に飽きてるな。

 

お酢を大さじ1.5くらい入れてみる。美味しい。美味しいけどこれ、完全に梅茶漬けだ。いや逆に凄い。お酢の匂いと梅の匂いって完全に別物なのに茶漬けになるとわかんなくなっちゃうんだ。

 

ただの梅茶漬け過ぎてリピはしないと思うけど。買えばいいし。どうしても今梅茶漬けを食べたいけどストックが無いみたいな時に良いのか。あと梅干しお粥が食べたいけど梅干し無いときとか。

 

今日の夜遊ぼうと約束していた友人から、雨がひどいので梅雨明けにしようかと連絡がくる。

こら!ギリドタキャンだぞ。でも雨めんどいもんな、わかる。夜頃には雨も落ち着くそうだよと言おうと思ったが、梅雨があけたら会おうという約束が情緒あって良かったのでそのままにした。

あと変な言い訳をせずに雨がだるいからと正直に伝えてくれたのが良かった。許す。

 

時間になっても朝礼がはじまらない。おや〜と思い、自分のZoom部屋を開いてから朝礼こっちでやりますかと社内LINEで言おうと思った瞬間、自己防衛のカンが働く。もしや。

後輩に個人LINEで朝礼の時間ズラすんだっけと連絡したら、13時にやるそうですよと返事が来た。

 

あぶね〜〜〜、昨日の朝礼の話なんも聞いてなかったことを社内全員に暴露するところだった。ギリギリの回避、直感を信じて生きよ。あとカメラオフのZoomとはいえちゃんと話を聞こうね。

 

今日は「かもめ食堂」と「めがね」を観た。「かもめ食堂」は昔観たことあると思ってたけど、恐らく「めがね」も観たことあった。どちらも内容覚えてないけど。

 

仕事中というのもあるが、結局こういうのが好きなフシがあるな。ぼーっとしてて、ジッと観たり観なかったりしても大丈夫な映画。

画面を観ていないときに、画面の向こうから人の気配を感じるのが好きだ。声とか話の流れというより、そこに人がいるという空気感。

 

ドミノピザの定点カメラを開いていたときもそういう感覚を欲していたのかも。ただリアルな人の気配はいらんのよ。画面の向こうからの気配くらいが丁度いい。人、生きとるなあという感覚が欲しい。