ちまりちまりと

 

 

今日も朝から鼻が出る。これは止まらないやつだなと思い鼻栓を入れて通勤までは耐えたが、会社に着いてからはもうとどまるところを知らない。最近天気悪い時のほうが花粉症の症状出るな。思い返すと人生で一番ひどい花粉症かも知れない。

 

薬を飲んだら30分程で効いていた。この強制的に水分の分泌を抑えてるせいで鼻も喉も乾燥してひきつる感覚、少しクセになる。

が、効きが早いと反動で副作用も強くなりそうだなと思っていたら、その通りに頭がぼーっとしてきた。

 

最近鼻炎の薬を飲むたびに思っているが、この薬は血の巡りを悪くして水分の分泌を抑えているのだろうか。血行と分泌の因果関係はわからないが。そう思ってしまうほど頭にぼんやり靄がかかる。だめだ、何も手が付かない。

 

昼飯を食べて一瞬持ちこたえたが、夕方くらいまでぼんやりは続いたのであった。長続きしすぎじゃないか。それでも今日やろうと思っていたこと、別に明日でも大丈夫だよなと思いつつ、ちまりちまりと定時内に完了したので偉すぎる。

 

退社してスーパーへ。春キャベツが安い。豚バラも安くてブリのサクも100円引き。みんな我が家へおいで。

春キャベツをバリッとむいたら、茶色の幼虫?の周りに羽虫が2匹群がっていて、これはどういう状況……?と思念していると、1匹の羽虫は飛んでいった。解き放ってしまった……。

 

レンコンがあるけど包丁使うのめんどくさいからまた次回、と野菜炒めに入れなかったが、野菜炒めを作ったあとブリを包丁で切っていた。レンコンを次回にまわした意味や。頭の回転が悪くなっているから仕方がないね。レンコンや、恨むなら鼻炎薬を恨んでおくれ。