本当に、何もしなかった……。

 

 

早起きをせねば……。今日は昼から予定があるので平日に変わらぬ時間に起きるよ。同居人の祖母が卒寿なのでそれのお祝い会と、プレゼントするお花を買うので早めに出なくては。

 

ターミナル駅行きのバスは午前中混んでいる。2人がけ席の近くで立っていたら、1人で座っていたおばさまが隣どうぞと言ってくれたので、PASMOの残高不足でわたわたしている同居人を尻目に着席した。

 

話しかけられてうれしいな。話しかけられるの大好き。なぜならお喋りしたい欲があるけど話しかけヂカラが無いから。

バス降りたあとに遠くから様子を見ていた同居人がびっくりしていたが、勤務先の別店舗の常連さんだったらしい。

 

待ちあわせの最寄りにて花屋へ。お店に入ってお花の匂いをかいだ瞬間、アッと思った。アッ、わたし、花が好きなんだった。昔不定期に花を買って一輪挿しに飾っていたのを思い出した。

またやりたいなあ。そのためには食卓テーブルがものに溢れているのをなんとかしないと。あとテーブルクロスも設置したいし、収納増やすためにキッチンのメタルラックを伸ばして……ウ……ウ……。

 

2年前くらいに姪っ子に会ったときは人見知り全開期であったが、久しぶりに会ったらおしゃべりしたい盛りで一緒に遊んでもらった。弟君もいるのでお母さんのお手間が軽減されたらいいなと思いつつ。

 

他人の子供はかわいいね。一生懸命喋ってくれるし、持ってきたおもちゃをテーブルいっぱいに広げる様は知らない場所での自分のテリトリーを得ようとする感じがする。リボンのシールとすみっコぐらしの絆創膏を3枚もくれてうれしい、シールはスマホのケースに貼った。

 

お昼食べたら解散だし、帰ったらあれしようこれしようと思っていたのだが、意外と疲れが出ていたようで帰ってから何もかもしないまま夜中になっていた。本当に、何もしなかった……。

いや洗濯物は干した。明日も早いので。暗くなった外で靴下のペアが分かりづらいのに試行錯誤しながら洗濯物は干した。