みんなプレミアムフライデーのこと覚えてる?

 

 

沼飯作ろうとしたら米が切れてて、炊飯器に米以外の食材を突っ込んだ温野菜的なやつを朝食べる。美味しいね〜くたくたの野菜。いっそ温野菜作りまくろうかと思うが米みたいに膨張しないから量つくれないし、野菜だけだとコストも嵩む。まあそれでも1食安いもんだが。

 

うわ、今日も閑がいる。昨日とは比べ物にならないガチのやつじゃん。わたしの仕事には不規則な山谷があるのでこういう事はたまにあるが、ほんと出社してたときはこういう時間どうしてたっけなあ。すっかり忘れちゃったよ。

 

月末金曜だし、プレミアムフライデーしちゃお。みんなプレミアムフライデーのこと覚えてる?弊社はその時暇であればやってるよ。ていうか別に月末金曜に限らずあがれるときはあがってるけど。そのあがった時間を有給に割り当てられるから気軽に消化できて良い。

 

とはいえね、プレミアムフライデーが忘れ去られかけられているこの世、早上がりしても暇なのよ。1時間程散歩してから友人が声をかけてくれたので、友人の勤務先の美術館へ行く。

 

めちゃくちゃ久しぶりに美術館来たな……。思い返すと博物館とか歴史モノ系とかはチラ見してはいたけど、美術館は最後に来たのいつだったろうレベルだ。

 

昔は何かしら理解しようと展示を見ていたけど、今はなるほどね〜!って感じでサクッと見られようになったかも。何かが削ぎ落とされていったのか……大事なものなのか不要なものなのかはわからないけど。

あまり期待していなかった展示が一番刺さった。期待値が低かった分伸び率が良かったのかもしれない。面白かったので本も買っちゃった。

 

仕事を終えた友人と合流し夕飯へ。仕事終わりに飲食店がやっている喜び!ありがてえね〜。帰り途中の酔人たちの人混みも初老カップルか……?のイチャイチャも懐かしい光景でむしろ癒やされる。過去の不快が懐かしさによって快になる、しかし近いうちにはすぐ不快になるレアな狭間期間だ。これでまた感染症が蔓延しなければ優勝ですな。