眼鏡は持ってきていない

 

 

寝ぼけ頭でLINEを開いたら、社内LINEに私の名前があってエッ今日の撮影わたしも行くんだっけ?!?と焦ってしまった。

何てこと無い、いや何てこと無くはないが昨日の地震で会社の皿がいくつか落ちて割れてしまい、私のデスクの方にも散らばってるので気をつけてとの事だった。

 

会社は古い建物で上司曰く耐震工事もされてなく、最上階なのもあり揺れが強いので少し大きい地震があるたび会社が気になってしまうのだが、流石に今回は被害がでたか。

 

出社して割れた皿達の片付け。割れ物を拾おうとすると危ない危ない!って言われるけど、別に掴めるところを掴んでるだけなのに言うて手を切るかね?と思ってたら薄皮をスッとやられてしまった。

拾っていくうちに目標と自分の腕や指の距離感の目測を誤り、掴もうとした動作の時のスライドでやられてしまった。なるほどね!

 

細かい破片は掃除機で吸い込んだ。これもどこにちまこい破片があるのかよく見えなかったりするし、やっぱり割れ物はほうきとチリトリで処理するのが一番だ。

心配したが皿数枚が割れたのと、棚とプリンタがちょっと移動した?くらいだったので思ったより被害は少なくて良かった。

 

仕事終わり、友人らと会う。普段同じような路線ばっかり乗っていたから忘れかけていたけど、わたしは遠くのものがよく見えていないんだった。

慣れた路線だと看板や時刻表がぼやけていても何度も見たことあるから脳内補完がかかっているのよね。慣れてない路線に乗った途端全ての文字がぼやけてみえる。眼鏡は持ってきていない。

 

久しぶりに金曜の夜に友人らと飲みに行った気がする。今まで仕事終わりに合流したらもうラストオーダー超えてるかみたいな感じだったから、この時間までやってくれている飲食店に感謝感謝である。

気候も良い。ほろよいで、久しぶりに金夜に友人らと飲む。気分が良い。