忘年会気分

 

 

偉いので朝の時間に起きます。最近土日予定が詰め詰めだったので久しぶりの空き時間を堪能したいところもあったが、水回りを掃除しなくては。

洗濯物を干し、一休みし、キッチンの流しを掃除し、一休みし、トイレ掃除をし、一休みし、風呂掃除をする。

休み休み働きすぎて、実働より休み時間の方が長い。でも水回りがきれいになると気分スッキリするー。

 

夜の予定までまだ時間があったので、ゆっくり身支度をして早めに家を出た。待ちあわせに遅刻しまいと前もって出て喫茶店で時間を潰すのが癖というかもう習慣、習性になっている。

後で合流する友人に前もって喫茶店にいると声をかけたあと、別の友人からも待ちあわせの最寄り駅にいると連絡が来て、我々の事前集まり力に少し笑う。まあ喫茶店に集合したあと出るのがギリギリになってしまい、本チャンの待ちあわせに我々は遅れたわけだが……。

 

高校時代の先輩方と食事。毎年このメンツで忘年会をしていたのだが、コロナの影響もありわたしは先輩方に会うのは2年ぶり程になる。

メンツもあって既に忘年会気分だわ。まだ11月か……。忘年会気分すぎて久しぶりにオールをした。

 

いつから人とお酒を飲んでも眠くならなくなったんだろう。昔は多少眠くなっていたはずだけど、今は店だろうが宅飲みだろうが、人といると一切眠くならなくなる。お酒飲んで眠くなるのは1人で家にいる時だけだな。眠さが限界な人たちを帰し、友人とコーヒーを飲んで帰宅した。

 

同居人も昨日飲んでいたから飲んで風呂も入らずベッドに入っていたのは予想の範囲内であったが、ベッドの下にキッチンのソファのクッションが落ちているのは何?

わからないままクッションは戻し、寒い中シャワーを浴びて就寝。このときも、眠さ限界で布団に入るというより、寝なくてはなという意識で目を閉じた。