わーきゃーする

 

 

同居人は昨日バジルバターを大量に作ったので、余った分は冷凍していた。味噌みたいなもんで、バターも凍らしてもそこまで硬くならないかと思いきや、めっちゃ硬い!やはり塩分そこまで濃くないか。わなわなしながらバターを削り落とす。

 

テレワーク、椅子が固すぎて都度都度ベッドに横にならないとやってられない。

先月程に回避したと思っていた仕事が結局ブーメランのように己に戻ってきた。リモート会議の良いところ、めちゃくちゃ嫌な顔してても誰にもバレない。

ここまで追尾してくるならもう私がやらなければならない運命なのだわ。腹を据える。

 

すごく楽しかったり嬉しかった記憶は何日も思い返し反芻する癖があるのだが、どうしても日を経つにつれディティールが薄くなっていくのが悲しい。

 

昔からそう、記憶がフレッシュな状態で日記に起こしたり海馬に叩き込んだりしてきたりもしたけども、どうしてもピンポイントは覚えていても周辺の情報は抜け落ちる。

見たもの聞いたもの、即時に録画録音できる機能を脳に植え付けたい。

 

友人が誕生日なので、何人かでリモートお祝いをした。近所のコンビニに先日ケーキがあったのでそれを買おうと思っていたが、今日は無かったのでせめてマカロンを買う。

 

10年来の友人達と、10年前の写真を見ながらわーきゃーする。押しなべて10年前の我々は顔がむちむちしていて笑ってしまった。私は当時の方が体重軽かったのにどうしてこんなにパンパンなのか。

 

幼少期って顔がまるまるとしているものだが、高校生にもなればもう身体は完成されたもんかと思っていけどまだまだ成長過程だったんだ。十数年分の滋味を噛みしめる。