寝れば大体なんとかなる

 

 

どんよりして、雨も降ったり止んだりでやな天気だわ。天候の具合もあるのか、なんだかアンヌイな気分。やる気出ん。

 

朝昼ご飯に、育てた豚肉と玉ねぎの牛乳パスタを作る。私が肉を欲張ったのもあるが、やはりしょっぱい。少し目を離しただけでソースに肉の塩味が滲み出してゆく。

 

牛乳パスタを作るときはとろみを出すために小麦粉を足すのだが、この調節が難しい。ソースだけだとどれだけいれても水っぽいのが、パスタを混ぜた瞬間凝固する。何よあなた達さっきまで知らん顔だった癖に、パスタが来た瞬間急にまろやかになっちゃって!

久しぶりに作ったのもあり、少しダマっ気のあるパスタとなった。

 

本屋に行きたい。うだうだしていたので夕方になってしまった。せめてもの日常の変化を取り入れるためにバスで向かう。片道30分バスに乗るのはほとんど高校生の時以来だ。

 

なんとなくバスに乗っている間高校時代の事を思い返していたからか、買った本を棚に収めているときにふと高校の卒業アルバムが目についた。そういえば数年前に実家から持ってきていた。

 

巻末の寄せ書きを読んでいるとグッとくる。卒業から約10年、こんなことを書いてくれた人たちに恥ずかしくない10年だったか……と考えかけたが、いかん、これは天候と季節の変わり目とホルモンバランスで思考が危ういモードになっているやつ、下方向に向いてしまうやつだわ。気づいてさっさと風呂入って寝た。気持ちが下向きがちなときは強制シャットダウンするが良い。寝れば大体なんとかなる。