贅沢な散歩だ

 

 

当初の予定であれば、京王フローラルガーデンアンジェに再び訪問し見納めとしようと思っていたが、緊急事態宣言で閉園してそのまま無くなってしまうとのことで行けず、ぽっかり時間があいてしまった。

 

朝ごはんを作ったり洗濯物を干したりしながら、久しぶりの良い天気だしせめて散歩にでかけるか、いっそこのまま家で過ごすかと考えていると、同居人が葛西と鎌倉どっちが良いと問いかけてきた。

なぜその2択。

 

その2択だったら鎌倉行きたいけど今から鎌倉?と思いつつ身支度をする。時刻はお昼どき。今朝届いたばかりの服に袖を通す。

 

目的は散歩のみなので、歩きがいがありそうな北鎌倉で下車。電車で片道約1時間半かける、贅沢な散歩だ。

とりあえず目の前にある円覚寺へ。拝観料を払ってさあ行こうと向かった瞬間何かがぶつかる軽い衝撃が腕に。どんぐりが落ちてきたような感覚だなと見てみると、鳥にフンを落とされていた。

 

今朝届いたばかりの!真っ白なシャツなんですけど〜〜〜〜!!!急いで引き返しトイレに駆け込み、念を込めてトントンしまくる。

鳥は飛びながらも排泄する、我々は実は凄い確率で鳥の排泄物を避けていると思った先にその確率を引くんじゃない。

この鳥、木の実食べてるからワインみたいなシミが残る。

 

ひとまずじっくり見ないとわからないレベルには落とせた。良かった、テンションダダ下がりでこのまま帰りたくなるところだった。

それにしても何でしょう、歓迎されていないのかしら。あなた仏教より神道信仰寄りでしょって咎められているのか。

 

ついたのが15時くらいだったので円覚寺をまわるには時間が足りず、出てから大船に向かってひたすら散歩した。

横断歩道ごとにあるたくさん刺さった横断旗や、くぼんで舗装されていないままの道路が懐かしい。懐かしいついでに踏切の道も昔は木製で、ガタガタだから親の自転車の後ろに乗っているとその振動でおしりが痛かったのを思い出した。