すまんすまん、生き物です

 

 

朝ごはんを食べた後、ベランダでぼーっとしながら光合成をしていた。あまりにも動いていなかったので人間認定されていなかったのか、手すりの所に鳥がやってきてびっくりする。すまんすまん、生き物です。

 

頭が黒くてお腹が白い鳥。調べると恐らくシジュウカラ。これがシジュウカラか。聞きなしは「土地、金、欲しいよ」。欲!

でも実際の鳴き声聞いていてもその欲は感じ取れなかった。

 

ブゥン……と羽音が断続的に聞こえるので、蜂かしらと思ったらカナブンだった。暖かくなってきたね。

あっちの壁にぶつかり、こっちの壁にぶつかりながらカナブンはブゥンブゥン飛んでいった。ほんとに飛ぶの下手よな。だからあんな立派な甲羅を持っているの?

 

数日前から歯が痛い。歯が痛いというか歯の根元が腫れて歯が浮いている感覚がある。

炎症か膿か、しかしまれに体調や気候で同じような症状になったこともあるので様子見。そろそろ定期検診の時期だし、そのときに伝えられればいいか。

 

昨日引っかけられたシャツに漂白スプレーをして洗濯したら、もうほとんどわからない程度には落ちて安心する。今はシュッシュとすれば漂白液が泡で出てくるスプレーがあって便利だな。しかもそのまま洗濯機に放り込める。ありがて〜。

 

同居人が夕飯に肉じゃがを作ってくれた。具材は肉とにんじんと玉ねぎがあればいいと思っていたが、煮込んでいる最中の匂いを嗅いでいると、無性にしらたきが食べたくなった。

ほとんど無水状態で作ったのもあり、味が濃い!甘い。じゃがいもあるしごはんいらないやと炊かなかったのは誤った判断だった。

 

肉じゃがの肉は豚か牛かという話になったが、実家の肉じゃがはどっちのパターンもあったので私は特にこだわり無いんだよな。カレーもシチューも鶏豚牛なんでもありでそれぞれ美味い。

ただビーフシチューに牛すじが入っていたのは未だ納得いっていないぞ、母よ。