ありがとうね仕事の神様……。

 

 

寒すぎる。いつの間にこんなに朝寒くなってた?連休で4日間早起きしていなかったから体が鈍ってるだけ?いや寒すぎるよな。

 

手が冷えすぎるので今シーズン初の手袋をしたけど、発熱能力が高くて駅につく頃にはあったまっていらなくなって荷物になるんだった。忘れてた。いつも散歩の時とかにつけてるんでした。

 

ただ歩くだけで暖まるからこの発熱さは便利なように見えて、着込んだら電車で暑すぎて汗だくとかもあったりするし操作が難しい能力ではある。

 

こないだ友人たちと仕事との向き合い方とかの話もしたので、よーし自分も自分の力でやりがいを得るために意欲的に仕事をがんばるぞいと気合いを入れたら、それに呼応するかのようにじわじわと忙しくなって笑っちゃうわ。ありがとうね仕事の神様……。

 

新しい人が入るのもあり、弊社絶賛模様替え中であります。わたしは仕事がままあるので手伝えなかったどころか残業もしたけど、一番端の席の確約が取れたので良いんだ。入社してからずっと端の席、今更両隣を挟まれる生活は想像できないし耐えられない。

 

そういえば昨日、帰りの新幹線で宮崎学の「森の探偵」を読み終えた。こないだ展示に行ったのだけど、動物写真はそこまで興味無いからなと思いながら見たら作品はかっこいいし執念の塊って感じが面白くて本を買ったんだ。

 

動物たちが子孫を残すためにどうこうするってのはまだわかるけど、植物が種子を広いとこに飛ばすためにどうこうしてるっていうの、出来すぎてて怖さがある。動物たちがそこの世界でバランスを取るために徐々に生存バランスの均等がとれていくのもそうだけど、地球、誰かが設計してるのか?って感じで怖い。

 

そのなかで人間って異端だなあと思う。よりよい配偶者を探すのはよりよい子孫を残す本能的なところがあるけど、配偶者を得た上で子孫を残さない選択をしたり配偶者を得ない選択をするのがあるというのが。

 

でも人類は一概に自然のバランスを壊してるっていうスタンスの本じゃなかったから好きだったな。人類もネイチャー界では異端な存在だけど、ちゃんと自然に組み込まれているっていうのが。

あと信仰についての話があったのも興味分野だったから楽しかった。