ほんや〜とした甘さ

 

 

朝イチから金花堂はや川さんの羽二重くるみが届いたぞ!!

くるみが入った羽二重餅をシュー生地でサンドした代物で、都内に出店とかしてないかしらと検索したら通販していたので注文した。これがお取り寄せ……。

https://habutaekurumi.com/products/list.php?category_id=7

 

羽二重餅のほんや〜とした甘さにくるみの食感と苦味が締めてくれる。シュー生地があるから食べやすいし歯ざわりも追加してくれて美味しい。

羽二重餅久しぶりに食べた。むかーし実家で戴いた和菓子詰め合わせ的なやつに入ってた羽二重餅を独り占めして食べた味がする。

 

昼は同居人が行きたいと言っていた中華屋に行こうとしていたが、購入した全身鏡が到着するのを待っていたら時間が微妙になってしまったので、別のとこにしよう。

これも同居人が気になっていた煮干しラーメンの店へ。調べたらもう1店舗あって、以前一人暮らししてたとこの近所にあったとこだった。一回だけ行ったことあったけど、煮干しの店だったか。鶏白湯のラーメン食べてたよ。

 

美味しいけど食べてくとなんかしょっぱい。澄んでるスープだからごくごく行きたいのにな……前行った似たようなラーメン屋でも同じこと言ってたな?

同居人はさしてしょっぱいとどちらも思ってなかったし、さては味覚変わったのか?

外食は減ったとはいえコンビニ飯ばっか食べてたし、最近の沼飯の影響?とも思ったけど昼にファストフード食べてるんだけどなあ。

 

ぶらっと適当に散歩し、喫茶店へ。ソーダ水を頼む。

昔実家にあった学研まんがをよく読んでいたのだが、サイダーとかが定着する前なのか?オシャレな飲み物としてソーダ水を飲んでいる描写がよくあって、サイダーでもソーダでも炭酸水でもない「ソーダ水」が知らない、でも美味しそうな飲み物としてインプットされている。

大体はトニックウォーターだったりサイダーだったりするのだが、まさかブルーハワイシロップを入れたソーダが出てくるとはね。

 

家でだらりとしてから夕飯を求め外へ。さっきまで洋画を観ていた同居人は動作が洋画チックになっていて笑う。影響受けやすすぎる。

隣駅まで歩いて鉄板焼屋へ。久しぶりにお好み焼ももんじゃ焼きも食べた。繁華街、意外と鉄板焼屋少ないよね?

昔はもんじゃ焼き派だったけど今はお好み焼き派かなあ、いやわからない、今はしょっぱさに敏感になってるだけな気もする。