今めちゃくちゃ「東京」だな

 

 

今日の午前中入稿のものがあったので、急ぎで直しがあったときのために念の為PCを持ち帰ったが、結局出社するときまで連絡も無かった。うっかりPC持たないまま家を出ていて危ない。

 

また今日も唐突に虚無ゾーンに突入してしまい、やる気とは……仕事とは……なんて終わりない思考のどツボに入ってしまいそうで危なかったのだが、友人から今日会わないかと連絡が来て、無意識に入っていた筋肉が弛緩した。助かった。

 

月食があるらしい。とはいえ東京で月なんて見ようと思ってないときは見えるけど、見たいときに限って場所が悪くて見えなかったりするから、へー月食ねえと思っている程度だったが、渋谷で待ちあわせしている時に丁度スクランブル交差点の上空にあって見えた。

 

一応撮ってはみたものの、Androidのカメラでは限界すぎ。毎回毎回新しいスマホが出るたびカメラの性能がこんなにもあがったと謳っているのに、未だ夜空に対しては弱すぎる。まあ普通のカメラでも夜空は厳しいからスマホのカメラに期待しすぎなんだけど、この夜空のザラザラぼやぼや加減は懐かしさまで感じるぞ。iPhoneだったらどの程度撮れるんだろう。

 

車海老を踊り食いできるという店へ。基本的に踊り食いに憧れをもっているものの、北海道で活き海老を食べようとしたらさっきまで大人しくしていた海老が激しく身悶えしてビビったのがトラウマになっている。殻は友人に剥いてもらおと思っていたら、ちゃんと頭をもいで殻も剥いて提供してくれるお店だった。

 

動いてるんだよな分離されてる頭と胴体が。なんだっけ、神経反射的なやつなんだっけ。魚も神経〆ないと切り身でもビチビチしてるやつ動画で見たことあるよ。画で見てるとすげ〜って楽しめる反面、これを食すとなるとなかなか勇気がいる両面性がある。

 

でも頭取れてっから、ビチビチはせんのよと食べたら、尻尾部分を噛み切ろうとしたら海老が微振動してくるのが伝わってくる〜〜〜〜!!脳裏で虫と甲殻類が遠く直結する図が浮かんでしまうのよ。

これ絶対北海道での件がトラウマになってて過剰にビビってるだけな気がする。

 

帰り、一番端っこまで行く電車が少し遅延していて、端っこまでの最終列車だからミチミチに混んでいた。自分が乗る予定のやつじゃないけど、既に遅延してるしこれの後待ち長そうだから乗っておくか。

ホームに泥酔して横たわったサラリーマンを見ながら朝のラッシュよりギュウギュウな列車に身を詰める。今めちゃくちゃ「東京」だな。