ポリンキーの亡骸が

 

 

朝から大層暖かいので春服を着る。今年は冬服を一着も買わなかったので、毎日の服ルーチンの中に新しい服が参入してきたのがうれしい。

 

金曜日早退したツケが残っているのでバリバリと仕事を片付ける。こういう時に限って予定外の急ぎの案件が飛び込んできたり、ワイヤレスのマウスが調子悪くなったり、PCを再起動したらシステムアップデートが入って起動に数十分かかったりする。

 

普段私はAdobeIllustratorPhotoshopをメインに使って仕事をしている。この2つはデータやPCが重くてもほとんど時差なく動いてくれるが、たまにPremiere ProやDimensionを使うとデータの重さによって書き出しの時間がハイパーかかり、せっかちのケが騒ぎウワーッとなる。仕事でいつも使ってる方達はすごい。

 

それにしても社内1人で人の目がないからただでさえ物が多いデスクまわりがどんどん汚くなっていく。物をバッサバッサと重ねるので、作業スペース確保の為たまにBluetoothの調子が悪くともワイヤレスのマウスとキーボードは手放せない。

 

少し残業し帰路につく。イヤホンつけたときに、作業中聞いていた安住アナのラジオで、6割の人は30歳を境に新しい音楽を探すのを辞め、聴いたことある音楽を繰り返し聴くようになるという話を思い出す。脳は歌詞やメロディをある程度予測するから馴染みのあるものを欲し、知らないものは脳の処理が追いつかないと。繰り返し聴いたことある曲を聴くのを音楽的無気力と呼ぶらしい。もしくは音楽老人。老人?!

 

新しい音楽を掘るのも最近ほとんどやっていないとわかっているのも相まり、このままだと老人一直線よ。とりあえず今日の帰り道はSoundCloudのステーションを開いた。

 

帰宅したらゴミ箱にポリンキーの亡骸が……。昨日コンビニで買ったポリンキー……お前まだ生きてたのか!と再開を喜んだポリンキー……コンビニプライベートブランドに移植して生きていたポリンキー……死んでる……。同居人。帰るついでに買ってこい。

ポテチとかよく食べ慣れてるものだったらあー食べられたーくらいだったけど、ポリンキーと久しぶりの再開すぎてそこは譲れなかった。