久しぶりの固形物の感覚に顎が喜んでる感じ

 

 

朝ごはんの準備をしていないのでトーストを久しぶりに食べる。

最近トーストを食べるときは、マーガリンを塗り刻み海苔をかけ醤油を垂らす、疑似のりトーストで食べることが多い。美味い。

 

同居人に掃除機をかけてもらっている間に身支度をする。同居人は掃除機をかけるのが上手。ちゃんと隅々まで、ヘッドを替えて細かいところまでやってくれる。自分は面倒くさくてやりたくなくなるのでありがたい。

 

適当に散歩していると大きい公園に出る。何度か前を通っているけど寄ったことがなかったので寄ってみると、広い公園なのでわんちゃんを散歩している人が多い。

その中で秋田犬がいるのを発見した。あれが、本物の秋田犬……!大変にふわっふわで大変に大きく大層かわいい。

犬は大きければ大きいほどかわいいと思っているのとふわふわが大好きなのとで以前から秋田犬に並々ならぬ憧れをもっていたのだが、本物の秋田犬も写真と違わずとてもかわいく興奮した。

 

新品の家電たちを見たくなったので電器屋に入る。電器屋は好きだ。最新の家電たちがみっしり詰まっているところが、人類の叡智の集合という感じがして高揚する。

買い替えたいなとぼんやり思っていた家電の最新情報と価格帯がわかったのと、カプセル式のコーヒーマシンが思ってたより安価でサイズも小さめなのを知れたのが収穫。

コーヒーはほとんど飲まないけど、あのカプセルで入れるのは楽しげで良い。

置く場所を作るためにキッチンのラックをもう一段つくろう。今年の目標だな。

 

小休憩にピースに入る。ずっと知ってる喫茶店だけど入ったことなかったな。

小腹がすいていたのでレアチーズケーキ、同居人はピラフを頼む。

トーストを食べて以来固形物を食べていなかったので、久しぶりの固形物の感覚に顎が喜んでる感じがした。

 

なんだかんだ夕方だったので買うものざっと買って夕飯食べて散歩しながら帰宅。

外出夕飯のタイムリミットがあるのでそれによって行動時間が左右される。

普段は飲んでから帰る帰り道だから、いつもだったら閉まってる店がまだ営業してる、けど飲食店は閉まってるので人の気配が薄い、パラレルワールドな雰囲気の帰り道だった。

 

肩こりについて思うたび、麹で肉が柔らかくなるなら肩こりに麹を塗布して楽にならないのかね?と思うので同居人に聞いてみると、そもそも皮膚と脂肪があるから浸透しづらいのではという。

さらに調べてみると、麹が肉を柔らかくするのは麹のプロテアーゼという酵素たんぱく質の分子を分解し、糖の働きで肉の凝集を阻害する、分解されたものを治そうとする働きができないということなので、例え人体に麹が浸透したとしても、筋肉がぐずぐずになって治らないのではという話になった。

 

つまり麹を塗った刀で斬りつけると強いのではないか?という結論に落ち着いた。