人間寝ててもえびせんは捕食するんだな

 

 

洗顔が下手すぎる。

洗面台から水はこぼれまくるし袖も髪も濡れすぎる。以前友人が泊まった時、洗顔したあと床がまったく濡れてなくて驚いた。洗顔に上手い下手があるのか……。

独立洗面台が欲しい。

 

今シーズン買った切り餅はなんとなく柔らかい気がする。食べ終えた後歯に餅が付きすぎてやっかいだ。搗きたて感なのか。

なんとなくここまで柔らかくなくていいけどな〜と思っていたが、餅が絡みついた箸を水に浸けておいたら餅がほどける感じで溶けて洗い物に苦労せず感動する。悪くないな、柔らかい餅。

 

餅の歌を歌っていたら同居人がいい感じに合いの手を入れてくれた。歌と合いの手のリズムを繰り返していると、突然合いの手が無くなったので飽きたのかと思って見たら寝息をたてている。

即寝が過ぎやしないか。

 

1時間程して買い物に行きたかったので、寝てる口元にえびせんを持っていったらトカゲの捕食みたいにえびせんに食いついた。

「びっくりした……」と咀嚼しながら目を覚ましたようだ。人間寝ててもえびせんは捕食するんだな。

 

大きいスーパーが三が日休みなので、隣にある小さいスーパーに行ったら精肉やお弁当の棚がすっからかんだった。

サラダチキンで雑煮を作ってみたが、雑煮は鶏の脂があってこそなんだなあ。かなりあっさりとした雑煮になった。

残りの具材で明日は味噌汁を作る。