軽くてお腹にたまらなくて美味い

 

 

起きる予定の時刻より早く目覚めたので二度寝しようとしたが、あまりの空腹に起床。

カレーパンとワンタンスープを食べ、同居人を起こしてからも腹は落ち着かずお茶漬けを食べる。食欲が旺盛すぎる。

 

今日は予定が珍しくある。2件も。

日中友人と会い、夜は同居人の後輩達に会う。

 

駅に向かう道中にある電器屋が移転し、跡地に駄菓子屋ができた。

同居人は昨日ミニボトルサワーという名のラムネ菓子を各種2個ずつ買っていたのに今日も駅に向かう道中、一直線に駄菓子屋に向かい追加購入していた。

ソーダ味は最後の1個しか無かったのでいつか買うこどもたちのために残したと言っていて、えらいぞ、と思ったが連日複数個買ったことを考えるとプラマイゼロだな。

 

友人のこどもさんはいつの間にか大きくなり、ぽよぽよだったほっぺたはシュッとしてきていた。成長……!

やることなすことかわいらしいのでこどもさんが怒ったり泣いたりして訴えかけている様子を見ても大人側はかわいいねえと見てしまいがちだが、自分が幼少の頃同じ状況のとき、訴えかけているのに周りの大人たちがにこにこしていると(何わろとんねん)と苛ついた記憶があるのでそうならないように気をつけていた。

 

小腹がすいたので喫茶店でパンケーキを食べる。ふわふわ系のパンケーキはなんだかんだ初めて食べた。軽くてお腹にたまらなくて美味い。

パンケーキがあったかいだろうからアイスコーヒーを頼んだが、パンケーキにシャーベットがトッピングされていて震えながら食べた。

 


f:id:clum17:20210103145827j:image

 

夕飯後友人達とは別れ、同居人の後輩達に会いに行く。

 

入った居酒屋で出たエイヒレが肉厚で柔らかくて驚いた。ザクザクした歯ごたえが楽しい。今までエイヒレを食べたいと思ったことは無かったが、このエイヒレだったらずっと食べたい。

 

朝まで飲んでブタメンを食べながら帰る。

全国民が知っていると思うが、飲んだ後のブタメンは美味い。そもそも寒い冬の明け方にしょっぱいあったかい汁を飲むのが美味い。

 

風呂に入って歯磨きしてから寝る。えらい。