弾力を確かめてからそのままそこに戻した

 

 

どどどど、ぱぱぱぱぱ、と朝から工事の音。近所で建設途中なのはビルと橋だが、コンクリを掘るドリル的な音のようで、建設中なのに?

同居人に聞いてみたところ、凝固しきってないコンクリに振動を与えて密度を高めるやつじゃないかと。そういうのもあるんだな。

 

こういう、なんとなく見てはいるけど実際何をしているのかわからない事って多い。工事現場横を通るたび何をしているのかじっくり見てみたくなるのだが、仕事の邪魔になるので横目でじっと見るに留めている。

 

同居人を仕事に送り出し、洗濯物を干しにベランダに出たらビルでも橋でもない全然違うところから音が出ていた。音が出るたび土煙も舞ってるし、普通にコンクリ掘る音だったなこれ。

 

いい天気続きなのに寒くなった夜にしか家を出てないのがもったいなく、夕方煙草を買う道すがら明るい時間の外出時間を埋めるようにゆっくりと歩く。

昼は昨晩の鍋の残りを食べたが結構量が多く、夕方になってもこなれてない感じがあったが、過食気分が高まっていたので甘いカフェオレとタンスティックを買う。

 

日光を浴びにと思ってたが、建物の狭間だから夕方になるとコンビニまでのルートはオール日陰なんだった。まあ明るいし良しとしよう。

 

夜、部屋の隅に四角い白いのが落ちている。なんだ、と思ったら激落ちくんの1ピースだった。なぜこんなところに。最後に使ったのは年末の大掃除のときだし、ひっかかるようなものでも無し、一体君はどうやって来たんだ?

弾力を確かめてからそのままそこに戻した。

 

今日の夕飯も鍋。全然お腹空いてなかったから終業してたっぷりだらだらしてから作る。

前回小松菜を入れたら全部小松菜味になってしまったので、小松菜の代わりに豆腐を入れる。

自炊の鍋で豆腐入れるの初めてだな。

豆腐は絹ごし豆腐一択派なので、鍋に入れると型崩れするのが面倒だから避けていたんだった。だからといって水切りはしない。面倒なので。