名実共に年の瀬なのかも

 

 

一回起きて、午前中だったからもう少し寝るかと二度寝したらお昼になっていた。二度寝の間隔感もうちょっとうまく操作したいんですけど難しいですかね?

 

洗濯物を干して出立。今日は昨日できなかった神社の年内挨拶に回りたい。近所のとちょっと遠いのと行こうとしたが、どっちも方角が反対側すぎたので今日はちょっと遠い方にだけ挨拶しに行こう。ついでに散歩。

 

いや今日寒すぎますね?風が刺さる刺さる。昼ごはん食べに行ってあまりにも寒くて夜まで持ちそうに無かったので、一回帰ってヒートテック履いてアウターを替えた。

 

神社に参拝して、なんとなく街の地図を見たら少し歩いたところに遺跡があるというのでなんとなくそこを目標として散歩する。

遺跡まわりはでっけ〜公園に囲まれている。林に入っていくと同居人が松の香りがするというが、松の香りって何?松脂?あでも落ち葉の匂いはするね、と返答したらわたしの背中にアタックするように松ぼっくりが落ちてきてびっくりした。松の匂いわからなくてごめん。

 

遺跡といっても復元したちいちゃい遺跡をなんとなく眺め、帰る。別に遺跡に対して意欲が高かったわけじゃないから結果が微妙でもまあいいのよ。

帰り道さっきの松ぼっくりびっくりしたね〜、この松ぼっくりだったねとさっき落ちてきた松ぼっくりを拾い上げ、横道の塀に置いてさあ行こうとしたら、また背後に松ぼっくりが落ちてきた。

ここの松ぼっくり、めちゃくちゃサービス精神旺盛すぎんか?あたらしく落ちた松ぼっくりも、さっきの松ぼっくりと並べて塀に置いた。

 

夕飯と明日の朝飯を買って帰宅、わたしはそこから友人たちの飲み会へ。今日会おう!と急遽なったが全員集まれた奇跡が嬉しい。

そのまま友人何人か連れて我が家で夜通しお喋りをした。こういうの久しぶりだし、外の空気が相まって年末年始感が強い。名実共に年の瀬なのかもしれん。