何を砕いているのだろう

 

 

今日は歯医者じゃい。歯の根元の治療が難航している。歯茎の腫れが歯の根元による腫れなんだけど、丁度歯と歯の間が腫れてるからどっちの歯によるものなのかよくわからない感じになっている。ちゃんと歯が浮いた感じになっているときに歯医者に行っていればこうもなっていなかったかもしらん。違和感あったらすぐ歯医者にかからなければ……。

 

歯医者のあとに喫茶店に立ち寄ったら、部活帰りぽい女子高生らが話していた内容が親に携帯の中身見られるかどうか的な話だった。現代〜〜と思ったけどこの問題は前からあるか。

心配な親の気持ちもわかるし、女子高生らのプライバシーを侵される気持ちもわかる。

 

歯医者から帰り、昼飯に同居人とインドカレーを食べに行く。ナンが食べたくなったので。玄関から出たときに同居人の顔に虫が飛んできて、慌てて顔を振るったら眼鏡がすっぽ抜け外に吹っ飛んでしまったのがあまりにも漫画すぎて爆笑してしまった。

 

本人からするとたまったもんじゃないから笑われてちょっとムッとしてたけど、いや面白すぎる。いや、これは私の悪い癖でもある。人の失敗話というかうっかり話とか聞くとファーストアクションが笑いになってしまうんだよな。人によっては何わろてんねんとなったりするから気をつけねばなとも思う。

 

頼んでいたクラフトコーラのキットが届いたので作った。鍋に砂糖と砕いたスパイスを入れて煮るだけ。簡単だ!これはカレーみたいにスパイスのアレンジしてハマる人はハマってしまうやつだ。

しかしキットに入っていたスパイスの内訳が書いてないからシナモンと生姜パウダー以外わかんないな。何を砕いているのだろう……となりながらスパイスをヘラのおしりで叩く。

 

粗熱をとってる間もずっとスパイスと甘い匂いがあって、部屋に匂いがついているのか鼻が麻痺しているのかわからなくなってきた。

出来上がったクラフトコーラは想像していたより甘みが強い。もっと生姜の辛さが際立ってた方が好みだな。あと割る炭酸は強炭酸のほうが絶対おいしい。我々が思っている以上に普段飲んでいるジュースの炭酸は強いみたい。

 

インスタにスパイスわからんわ〜と投稿したら、写真からこれはこれじゃない?と知人がコメントしてくれた。普段スパイスと無縁な生活しているからこういうのでパッと言える人はすごいな!これでまたクラフトコーラを作ることができそうだ。