働く犬さん……。

 

 

今日は出社です。

早めの時間のアラームを止めていたので危うく寝坊するところだった。

 

昨日も出社していた上司は電車ガラガラだと行っていたので期待したのだが、自分が乗る電車は通常時とほとんど変化はなかった。

 

職場はオリンピック関連の会場と近いのでどれほどオリンピック感が出ているかと思ったが、想像よりは大人しかった。まあ、無観客だし。

 

駅のロッカーなどに不審物が置かれていないか調べるため、危険物探知犬を連れたスタッフを見かけたのが一番オリンピック感があった。

働く犬さん……。一般市民を守る仕事をしている犬さんにかける言葉ではないが、かわいい……長毛種で中型犬で。厳つい感じの探知犬しか見たことなかったので、ギャップにグッときてしまった。

 

あと街中欧米人が多いのがオリンピック感あったかな。多いといってもコロナ禍以前と同じ程度ではあると思うが。最近はたまに東洋人は見るが、欧米人は久しぶりに拝見しました。

ジャーナリストか、関係者らしい人たちはB5くらいのでっかい身分証を首から下げている。関係者を送迎しているような大きいバスも走り交っていた。

 

あーつあつあつ。やっぱ動くとすぐに暑すぎるな。よくこんな気温でエアコンつけるか悩む程度の室温を保っているな、我が家は。冬は外と変わらないくらい寒いけど。

 

取引先に残暑見舞いを送る作業のための出社。宛名シールを印刷、裁断し、梱包していたら1日がそれで終わった。ギリギリ郵便局の窓口に間に合ったので飛び込む。仕事したー。

久しぶりに手を動かすと楽しい。基本不器用スキルなのでボロがでるからずっとはやっていられないが。既に宛名シールの裁断でミスったし貼付けですらミスったし。

 

出社したついでに書類関係も片付けたら今日は終わり。今日はいけるかと思ったけど、冬から出し続けている加湿器は今日もしまえなかった。カビないでくれよー。

 

同居人は休みだったので夕飯を作って欲しいと伝える。同居人は私の意思を尊重しようとし、しかし私はリクエストが無く堂々巡りに陥ったのでとりあえず一緒にスーパー行ってから考えることにした。

 

私が気が向いたとき好きにご飯作って与えているように、同居人も私の意思関係なく好きに作りゃいいのにと思ったが、私が好きに作ってられるのは同居人が何食べても美味いと言ってくれる人だからハードルが低いんだな。

で、同居人が私の意思を伺うのは私が気分屋すぎて今その気分じゃないだなんだ普段から言い過ぎているからだわ。

 

自分自身によっていらんハードルを掲げてしまっている。

素直な人が好印象ってそういうこと?まあ私の場合は素直すぎた結果なのだが。自分で自分の機嫌を取り続けている結果、家族同然の同居人にも包み隠せず出しすぎてしまっているのかも知らん。